現状青黒コン晒し


4 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 地盤の際/Tectonic Edge
5 島/Island
5 沼/Swamp

26 lands

1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
2 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine

5 creatures

1 殴打頭蓋/Buptter Skull
2 黒太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
2 蔑み/Despise
1 強迫/Duress
2 破滅の刃/Doom Blade
2 喉首狙い/Go for the Throat
4 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 乱動への突入/Into the Roil
4 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 リリアナ・ヴェス/Liliana Vess
4 マナ漏出/Mana Leak
4 定業/Preordain


29 other spells


1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
2 記憶殺し/
4 広がりゆく海/
3 瞬間凍結/
1 弱者の消耗/
1 生命の終焉/
2 四肢切断/
1 決断の手綱/

15 sideboard


コントロール・コンボ相手にはハンデス+カウンターで有利が付きそうなので、メインではビートをメタって太陽2。

蔑みは現状どのデッキも鍵となるのはクリーチャーなので、どのデッキに撃っても強い良カードだと思う。

白力戦ケアしてリリアナ以外全ハンデス抜いて海4入れたりしたけど多少有効かも?


今困っている点:
黒コンがキツい。
ハンデス+アーティファクトが辛すぎる。
サイドは海と四肢と手綱が解答なのかなあ?
とにかく迫害者が辛いのでサイドには四肢より喉首取るべきなのかな?双子相手でも滑らないし。


コメント

前紫葉 竜司
2011年7月9日22:07

普段黒コンを使っている立場からコメントさせてもらいます。
黒コンはかなりピーキーなデッキです。最近はアグロ要素が強いタイプが主流ですが、そうなればなるほど強迫や審問の類はあまり多く積めないので、初手になくてもキープせざるを得ないとかよくあります。本来、メインは5分以上青黒コンが持っているはずです。
フィニッシャー選択は、黒コン側としては殴打頭蓋が一番イヤ、次点でワームとタイタンの併用がキツイです。スフィンクスは黒コン的には紙です。当然ですが、こっちの場が整う前にこれらを出されると厳しいので、何かしらのマナ加速(要するにチャリス)があってもいいかもしれません。
最後に、何をカウンターするかは、多少シビアに厳選してください。「これを通さないとキツイ」というカードは、どのデッキでもそうですが、必ずあります。ピーキーな黒コンはそれが顕著だと思ってます。その観点からも、盲目的に定業を撃ってハンドに入れる、というのも考える必要があると思いますよ。ライブラリートップに置いといてハンデスをかわすプレイングも時には必要かと(黒コン的には定業の返しにはハンデスを撃ちたいものです)。
黒いデッキで四肢切断を採用するメリットが見えないのは私だけでしょうか?

そうま
2011年7月9日23:33

青黒コン大好きです^q^
メインにジェイスが4枚入ってるので、スフィンクス抜いてもいいんじゃないかな?とはおもいます。
あとハンデス7枚に対してバウンスがロイル1枚だと、後半腐るのかな?っていうのはちょっとあります。青いコントロールにはぶっささるんですがww
とぐろと殴打頭蓋ならどちらか一本に絞ってもいいかなという気も。
リリアナも入っているので、勝っている場を固める時に引っ張ってくる目的で、確定カウンター1枚挿しておいてもいいかもしれませんね。
俺も黒いデッキで四肢切断を使うなら、そのスロットは喉首でいいと思います。最近だと四肢切断をかわせるかどうかがフィニッシャーの採用基準になってますしね。とぐろと先駆のゴーレム殺せなくて辛い場面もたまにあるんですが、刃も積んであるみたいなのでそこらへんは問題ないかと思います。
余裕あったら海はメインで4で良いと思いますよ!

みみみ
2011年7月10日1:27

>前紫葉 竜司さん
黒コンは際で相対的に相手を遅らせる手が使えないので、確かに一手遅れがちですね。

そういう意味でハンデスで遅らせるために7枚と多く取ったという面もあるのですが。

チャリスのように直接的に加速する手段も試してみます。

サイドにビートや黒単相手にスフィンクスと入れ換える枠で殴打頭蓋を積むのは良さそうですね。何気に5マナと6マナはかなり違います。

定業のプレイングは今まであまり意識していませんでした;気を付けようと思います!


>sφuさん
スフィンクスは確かに悩ましいスロットですね。

採用している理由としてはリリアナが2積みなのでフィニッシャーを散らしたいということがあります。あと、ジェイスとの相性が良いことですね。

7枚のハンデスもジェイスが居れば後半多少腐りづらいですし、それもスフィンクス採用の間接的な理由かもしれません。

確定カウンターは積みたいですね。強迫→冷静な反論かなと思います。

海は以前はメイン4積みだったのですが、どうも弱く感じたのでサイドに落としましたw経験が足りないのかもしれないので、もう少し回して判断してみます。

>両氏
四肢切断はなかったですねw2四肢切断→2喉首狙いにしますw

くろけも
2011年7月10日2:35

こんばんは 青黒も黒単も使ってる身としてコメントさせてもらいます。

↑にもある通り 黒単は際が積みにくいのでたとえフィニッシャーを除去られてもタール坑で殴っていけば大丈夫だと思います。

黒単に入る除去がマラキールの門番 破滅の刃 喉首 黒頂点少々くらい
さらに喉首4とかのリストはたまに見かけますが 破滅の刃4積みのレシピは見かけたことないので素直にワームとぐろエンジンか殴打頭蓋増量でもいいと思います。黒単以外のデッキも考慮するとワームとぐろエンジンが良さそうです。
ビートや黒単相手に殴打頭蓋の代わりに吸血鬼の夜鷲とかもどうですか?辛い迫害者への回答にも!

黒単に入るアーティファクトで真っ先に浮かぶのは鞭打ち悶え どういう黒コンなのか分からないのでちょっと難しいですが乱動への突入の増量や漸増爆弾を追加してみてはどうでしょうか? 

みみみ
2011年7月11日1:01

>くろけもさん
コメントありがとうございます!夜鷲はまだ試せていないですね。
赤単やビートが多い環境で強そうです!

僕の当たった黒単というか想定黒単を提示した方が良さそうですね。
キツイと思ったのは黒緑剣やファイレクシアの破棄者が入っているタイプ(要するに喉首・破滅の刃のどちらかしか効かない)デッキですかね。

ロイルか爆弾は積みたいですね。鋼怖いので今は爆弾優先かなぁと思っています。
スロットと相談ですが……

ぶーちゃん
2011年7月11日5:35

はじめまして、黒コンではないですが白青Bladeを使ってる者です。
今日と言うか昨日散々青黒とやってきたのでその観点からコメントさせていただきます。

メインのアーティファクトが何かしら通ってしまうとそれだけで青黒は詰む場面もかなり多く、実際何度もやって一本もとられることなく負けることがありませんでした。特に黒緑剣が通ってしまうとゲームプランが全て崩れてしまうので、そのあたりのケアのためにも最低サイドに漸増爆弾がほしいところです、爆弾は黒コンにも十分刺さりますしね。ロイルは刺さる相手と刺さらない相手がはっきりしているのでどうするか悩ましいですが。正直現状の青黒は白青Bladeにとってかなりお客さんだと言えます。
後はアーティファクトクリーチャーはかなりケアしづらいところなので、サイド後は破滅の刃を一枚増やしてもいいのではないかなと思いました。

サイド後の夜鷲はかなり強いです。最悪火力の避雷針にもなって、5ターン目以降の殴打頭蓋までの時間稼ぎに十分使っていけます。青黒の場合どうしてもクリーチャーが重くて赤にはライフ勝負にもっていかれるだけできついので、今後増えることを考えるとライフのケア手段は確実にほしいところだと思います。

青黒はタイトなコントロールデッキなので、クロック勝負に持ち込めるBladeに比べると黒コンはかなりきついですね。出来る対策にも枚数の限界があるので難しいところですががんばってください。

みみみ
2011年7月11日12:36

>ぶーちゃんさん
そうですね。まさにその通りで、caw-bladeにも相性は悪かったです。
その理由は仰る通りです。
こちらは基本的に装備品をケアするためにクリーチャをせん滅し尽くすしかありません。
それが理由でメインサイドにマスデスを4枚取っています。ですが、装備品破壊、マスデスどちらもケアできる漸増爆弾を積んだ方が良さそうですね。

夜鷲は入れたい(具体的にはサイド2積み)したいのですが、何を抜くかがなかなか難しいです。今考えているメインから抜ける候補はジェイス、黒太陽、聖別、ロイル、反論あたりかなと考えています。出来ればその枠には爆弾を入れたいので、役割の被るロイル、
黒太陽を抜こうかなと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索