新ソリンは5マナだといいなあ……
いや、欲を言えばそりゃ4マナが良いですが。

今までは

アジャニ:4→4
ジェイス:3→4→5
チャンドラ:5→6→4
ガラク:4→5
サルカン:4→5
テゼレット:5→4

と更新されたPWは
コスト変わらずが1/8(12.5%)
コスト増が5/8(62.5%)
コスト減が2/8(25.0%)

と圧倒的にコスト増が多いのですが。


話は変わってどうでも良いことなのですが、最近考えていることがあって、それはプレインズ・ウォーカーのことです。


カードのデザイン時、プレインズ・ウォーカーがあくまでカードタイプの一つであるならば、コモンのプレインズ・ウォーカーってありうるのかななんてことを考えています。


背景世界的にはありえないですが、ルール的には問題ありません。皆さんはコモンのプレインズ・ウォーカーってありえないと思いますかね?


例えば

《主を守るもの、カベ》 (1)(w)
+1 あなたはライフを1点得る。
-1 対象のクリーチャーをタップする。



みたいなのとか

《弾き飛ばすもの、ティム》 2R

-1 対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。



みたいな弱いPWでもデザイン的に面白い(例があまりよくないですが……)レアリティの低いPWもいいんじゃないかと思います。ただ背景的にはダメな感じがします。

何が言いたいかと言うと、背景の言葉が新規メカニズムを縛ってて可能性を狭めてる気がするってことです。

まあ今後ドキッPWだらけの世界みたいなのが出来るかもしれませんし、皆さんにどれぐらい違和感があるか単に聞きたいっていう。

コメント

すたん。
2011年7月21日6:48

ちょっと気になったのでコメントを
コモンのPWはあれですが
将来的に色ごとに伝説のクリーチャーをPW化するオーラとかあっても面白そうですよね
例えば

+1:付けているクリーチャーの点数で見たマナコスト分のライフを得る
-2:付けているクリーチャーのもともとのパワーの値だけ対象のクリーチャーのパワーを上げる
-5:付けているクリーチャーのもともとのタフネスの値のパワータフネスを持つトークンを出す
忠誠:3

とか
適当な妄想ですがww
そういうのも面白そうですよね

ただコモンアンコのPWを出したらゲームバランスが危うくはなりそうですよね

長文な上妄想話ですみませんm(__)m

夢みるうんぽぴん
2011年7月21日23:07

PWはいじれる幅がすくないから

あまりネタを出し過ぎないようにしてるって偉い人が言ってた。

PWのカードタイプの寿命を縮めないためにも
神話以外で出ることは無いだろうなァ。

という感想

みみみ
2011年7月23日19:34

>>すたんさん
PW化エンチャントは面白いですね。
名前は「~の火花」でしょうかwストーリー的にはPW連発は良くないですけどねw

>>うんぽぴんさん
なるほど。。色々面白そうなことができそうな気もするんですけどね。
やっぱりあまりにも場が複雑になることは避けたいのでしょうかね。

ざきもま
2011年7月23日22:45

どっかのカードショップの店主も「PWが神話にしかないのはおかしい」とか、「神話のすごさをしらしめるためにコモンのPW作れよ」とか言ってましたね。

自分は装備品と同じくPWも強すぎ&なシステムだと思いますから
あんまり出しすぎるのもどうかと思います。
・・・とか、一時期咲のキャラを全PW化しようと思った阿呆が通りました。
リンクありがとうございます!

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