1)、リソース
1、非物質概念
例)ライフ、得点

2、領域内カード数
例)山札、手札、捨て札、ゲーム外、場札

基本的にカードゲームはこのリソースの増減によって勝敗を決めている。1のゲーム外リソースの種類は様々だが、基本的には初期値は定数である。

ゲームを簡易にするには2のリソースの増減を勝利の条件に用いるのが良い。実際広く遊ばれるトランプを用いたカードゲームでは、「手札を使いきったら勝ち」というものが多い。

例)ゲームと勝利条件
大富豪:手札0
七並べ:手札0
UNO:手札0

余談だがこれらのゲームは非常に本質的で、基本的にどのカードゲームも、上手く手札を使いきるプレイングが強く、勝利条件に近づくものである。MTGでいうところのスライカーブ、遊戯王のバーンなどはこれを具現化したもので、勝利時に手札を使いきることを目標にしている。


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