delverの確率

2012年6月19日 TCG全般
くだらないことで時間を無駄にした感()

デッキはLSVのレシピを参照


Luis Scott-Vargas
ワールド・マジック・カップ予選 アメリカ・オークランド / 優勝[MO][Hand]
8 《島》
4 《氷河の城砦》
4 《金属海の沿岸》
3 《魂の洞窟》
2 《ムーアランドの憑依地》
1 《平地》
-土地(22)-

4 《秘密を掘り下げる者》
4 《瞬唱の魔道士》
4 《聖トラフトの霊》
4 《修復の天使》
-クリーチャー(16)-
3 《ギタクシア派の調査》
2 《はらわた撃ち》
4 《思案》
2 《思考掃き》
4 《蒸気の絡みつき》
4 《マナ漏出》
1 《四肢切断》
2 《戦争と平和の剣》
-呪文(22)-

デッキの構成(要点のみ):
《秘密を掘り下げるもの》:4
デッキ内の青マナを生み出す土地の数(※《魂の洞窟》を含む):15
デッキ内のインスタントとソーサリーの合計:20

仮定1:デッキトップがインスタントもしくはソーサリーである確率は常に20/60、すなはち1/3とする。

【確率】
先手1ターン目に《秘密を掘り下げるもの》がプレイ出来る確率:

計算式:
{1-(56C7/60C7)}×{1-(45C7/60C7)}=0.4*0.97=0.35


【期待値】
《秘密を掘り下げるもの》をプレイした後の変身確率なんかを加味した経過ターンごとの累積ダメージの期待値(※仮定:変身確率は常に1/3):

計算式例
2ターン目:=(1*(2/3))+(3*(1/3))
3ターン目:==2*(4/9)+4*(2/9)+6*(1/3)

結果:
1ターン目:0.000(0.0)《0》
2ターン目:1.666(1.7)《3》
3ターン目:3.777(3.8)《6》
4ターン目:6.185(6.2)《9》
5ターン目:8.790(8.8)《12》
6ターン目:11.469(11.5)《15》
7ターン目:14.689(14.7)《18》

(《》内は最大値)

大体3ターン生き残れば期待値で一枚のカードとしては《溶岩の打ち込み》を超えるらしい。


1ターン目に虫を置いて2ターン目リークで弾いて3ターン目動かず4ターン目瞬唱リークで弾いて相手がマグロだったと仮定すると5ターン目から追加で2点クロックが殴り始めて、

5ターン目:8.8+2=10.8
6ターン目:11.5+4=15.5
7ターン目:14.7+6=20.7

で土地4枚+3枚のカードで勝利出来る。
余ってるカードはドローステップで引いた分だけ。極端に言えば相手の引きが悪ければ4マリガンまでは許される。(相手が相当事故らなけりゃ無理だけど。)

リークではなく《蒸気の絡みつき》でブローッカーを除外しつつの攻撃ならダメージ+2に加えて瞬唱の殴るターンが1ターン早まり

2ターン目:1.7+1=2.7
3ターン目:3.8+2=5.8
4ターン目:6.2+2+2=9.2
5ターン目:8.8+2+4=14.8
6ターン目:11.5+2+6=19.5

の6ターン目までには大体勝利出来ると考えられる。

このケースでは2ターン目3ターン目にはマナが余っているのでドロースペルを打ったり更なるクロックを追加できる。その点では実は《マナ漏出》より強いかもしれない。それなら《送還》を追加すれば良いじゃんっていう考えもあるかもしれない。


3ターン目にトラフトが加わると更に4ターン目から2+4点クロックが加わるわけで、もっとキルターンは早まる。土地4枚と虫と瞬唱と目の前をどけるスペル以上7枚以外はすべて自由。そこをドロースペルに割いて安定性を取っているのが現状っていう印象。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索