久々に参加してきました。
デッキは以下のトリコトラフト
以下簡易レポ
初戦:ジャンドt白
1)マリガンから狩り達×2変身で頼みの修復落とされて負け。
クローン抱えて死んだので、どっかでうまく出せてたらもう少し粘れた?かも。
2)土地2キープで熟慮2回アゾチャ1回打っても土地引かず負け。
その後3回フリプしてもらうもトータル1-4。。。
純粋に狩り達スラーグがキツい。
二戦:ゼガーナバント
1)やっと普通に回って牛で殴って勝ち
2)サイドミスるも相手がライフゲインを取っていなかったので殴って火力で勝ち。
その後フリプ3回してもらい4-1。スラーグ啓示ないデッキには有利ですね。
三戦:バントコンt赤
1)スラーグ牙+修復を決められてダメージレースで追いつけず負け。
2)マリガンから競り合ってトップボロスの魔除けで勝ち
3)トリマリ土地なし4枚キープから2連続土地トップでなんとかゲームにするも、
ロウクスの信仰癒し人で相手のライフが49になって勝ち筋がなくなって負け。
ということでトータル1-2の圧倒的養分。
実践経験詰めたのが一番大きいけどこのデッキ右手と脳ミソがないと回しきれない感。
この辺りの反省を活かしてうまいことやっていきたい。
デッキは以下のトリコトラフト
【トリコトラフト】
1 《山/Mountain(UNH)》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
24 lands
4 《聖トラフトの霊》
4 《ボロスの反攻者》
3 《修復の天使》
2 《瞬唱の魔道士》
3 《クローン》
16 creatures
4 《アゾリウスの魔除け》
4 《ボロスの魔除け》
3 《変化+点火》
4 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《ラル・ザレック》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
20 other spells
2 《払拭》
2 《至高の評決》
2 《拘留の宝球》
4 《火柱》
3 《イゼットの静電術師》
1 《軍勢の集結》
1 《否認》
15 sideboard
以下簡易レポ
初戦:ジャンドt白
1)マリガンから狩り達×2変身で頼みの修復落とされて負け。
クローン抱えて死んだので、どっかでうまく出せてたらもう少し粘れた?かも。
2)土地2キープで熟慮2回アゾチャ1回打っても土地引かず負け。
その後3回フリプしてもらうもトータル1-4。。。
純粋に狩り達スラーグがキツい。
二戦:ゼガーナバント
1)やっと普通に回って牛で殴って勝ち
2)サイドミスるも相手がライフゲインを取っていなかったので殴って火力で勝ち。
その後フリプ3回してもらい4-1。スラーグ啓示ないデッキには有利ですね。
三戦:バントコンt赤
1)スラーグ牙+修復を決められてダメージレースで追いつけず負け。
2)マリガンから競り合ってトップボロスの魔除けで勝ち
3)トリマリ土地なし4枚キープから2連続土地トップでなんとかゲームにするも、
ロウクスの信仰癒し人で相手のライフが49になって勝ち筋がなくなって負け。
ということでトータル1-2の圧倒的養分。
実践経験詰めたのが一番大きいけどこのデッキ右手と脳ミソがないと回しきれない感。
反省点:
・土地2キープよりマリガンを選ぶべきだった。
・一枚のカードに選択肢が多く頭がついて行ってない。
・サイドが適当すぎた。
・牛がつよわい。ジャンドの除去で死ぬし静穏に消される。
けどラルさん使うなら3マナのアタッカーは欲しい。
・酸スラ警戒しすぎた。
・土地が足りない
この辺りの反省を活かしてうまいことやっていきたい。
コメント
予想はスラーグコピーとかシガルダ相殺なんですが…
・メイン後手のときのキープ基準が少ない→デッキ的に常に攻める側に回らないと厳しいと思いますがこの構成だと後手後手になってしまうと思います。
・修復クローンラル(恐らく瞬も)と4マナの動きが多すぎる気がします。私的にはここら辺をちょっと削って軽いカードを増やしたり、攻めに転じるような重いカード(5マナ域)を入れたいですね。
・熟慮が微妙?→トリコ「フラッシュ」の用に構えて出来ることが多いデッキではないので(カウンターが入っているわけではない)熟慮の旨みが少ない気がしますね。同じようなドローサポートなら瞬を3マナクロックとして出しやすくするためにも思考履きのほうがあっている気がします。
そんなところでしょうか?僕も隙さえあれば、トリコトラフトを使用したいと思っているので、調整の方頑張ってください!
伝説クリーチャー(バントオーラのトラフトやオリヴィアなど)対消滅、リアニの静穏、ミッドレンジの牙などですね>クローン
実際ミッドレンジ以上全般に効果的(?)という印象です。
>AKKAさん
使用者の意見はとても参考になります。ありがとうございます。
確かにクローンがメインのせいでキープ基準が厳しくなり、攻め手が後手後手になっている感はありました。
個人的にトリコトラフトでの瞬唱が弱く感じていたのでトラフトと呪文を減らしてバランスを取ったつもりだったのですがマナカーブが大分歪んでますね……修正したいと思います。
思考履きを採らなかったのは、現状追加効果の2枚削るメリットがほとんどないため以前より弱いためです。しかし瞬唱を強く使うためには考慮する価値ありですね。
調整頑張ります!とりあえず土地24は僕には回せなかったので土地を増やすとこから始めようかと思いますのでトラフトからは離れるかもしれませんが\(^o^)/