トリコヘルカイトで参戦
リストは以下。ほとんどGPマイアミで結果を残したリストと一緒
【トリコヘルカイト】
main deck
60 cards

3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《島/Island》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
25 lands

4 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
15 creatures

3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《火柱/Pillar of Flame》
1 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1 《巻き直し/Rewind》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《中略/Syncopate》
3 《熟慮/Think Twice》
1 《変化+点火/Turn+Burn》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
20 other spells

sideboard
3 《払拭/Dispel》
2 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《否認/Negate》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《墓場の浄化/Purify the Grave》
1 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1 《火柱/Pillar of Flame》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
15 sideboard cards

マッチ1:赤黒ラクドスゾンビ
1:相手の動きが芳しくなく、《戦導者のらせん》にたどり着いて勝ち。
in:《火柱》1、《至高の評決》2、《墓場の浄化》2、《イゼットの静電術師》2
out:《雷口のヘルカイト》3、 《巻き直し》1、《ギルドとの縁切り》1、

2:ゲラルフ連打から 《地獄乗り》、評決引いたけど相手の場には《血の芸術家》が立っていて時すでに手遅れ。負け

・貴種見たのと手札で《墓場の浄化》が腐ってたのでサイドチェンジ
in:《忘却の輪》1、《ギルドとの縁切り》1
out:《墓場の浄化》2

3:1戦目で時間使ったのが響いて拮抗した状態でエクストラターン突入。
その時点で両方ハンド切れてクロックがあってこちらがライフ負けている状態。
勝ちに行くため《修復の天使》アタックから入る。
エクストラ最終ターンで《戦導者のらせん》トップで勝ちという場面から
《熟慮》をトップし、熟慮ドロー→土地セット→《熟慮》FBから《戦導者のらせん》トップで勝ち。

チート臭い引きだった。 ○×○

マッチ2:青黒赤グリクシスコントロール
1:相手の引きが芳しくなく、ほとんど何もプレイされないままヘルカイトで勝ち。
in:《否認》1、《払拭》3、《ギルドとの縁切り》1、《忘却の輪》1
out:《火柱》3、《雷口のヘルカイト》1、《アゾリウスの魔除け》1、《巻き直し》1

2:相手が青マナを引かず、リリアナを《瞬唱の魔道士》素出し+《処刑者の要塞》で破壊したりなんやらして腐ってる相手の札分のアドを生かして勝ち。

○○―

・2戦目の
・相手:土地5(黒マナと赤マナしか出ない)+リリアナ忠誠度4、ハンド4
・こちら:土地5(要塞含む三色まんべんなく出る土地)、ハンド4(修復2啓示1瞬唱1)

の場面。

墓地に《戦導者のらせん》があったりしたので、リリアナを殺すべきか大分迷ったけど、どうなんだろ。自分がそれを選んだのはハンド捨てたくなかったからってのがあるからなんだけど。他の人はどう考えるか興味ある。

マッチ3:白赤緑ナヤブリッツ
1:順調に展開されてこちらのライフ2で膠着。トップ火力で負け確の状態から、らせん瞬唱らせんFBでライフを得て巻き返し勝ち
in:《火柱》1、《至高の評決》2、《イゼットの静電術師》2、《ギルドとの縁切り》1、《ミジウム迫撃砲》2、《忘却の輪》1
out:《雲散霧消》2、《雷口のヘルカイト》3、《巻き直し》1、《ボーラスの占い師》1、《瞬唱の魔道士》1、《修復の天使》1、

・2T《炎樹族のシャーマン》ブン回りが怖くて《中略》2残したけど、《魂の洞窟》4積みだったっぽいので毎度腐ってた。ボロチャケアで《払拭》が正解だったのかなぁ……?難しい。

2:順調に展開され、《前線の衛生兵》や《火拳の打撃者》が並んで評決引かず負け

サイド変更なし

3:4T評決で場をまっさらにして《戦導者のらせん》2枚抱えてドローゴーに入るも、時間切れエクストラターンで相手のライフが3残って引き分け。

○×△

・結果論だけど時間切れ間際に対戦相手とその友人が話していたので、そのタイムロスがなかったら勝ちきれたかもしれないのでかなり悔しい。時間的にフリプだと勘違いしたり、部外者しか見つけられないルール上のミスの指摘だったのかもしれないけど、ジャッジ呼んでその会話の間時間伸ばしてもらうべきだったのかなぁ?という言い訳。

ルールにあまり詳しくないので適切な行動を今度お店の人に聞こう。


---------------------------------

ということで久々のFNMは2-0-1。

当たり良いのに勝ちきれないイイイイ((└(X3」┌)┘))

次は新環境かな。楽しみ。

コメント

Alchemist of silver
2013年7月6日0:41

ひみつ>ごめんなさい、あれは僕の完全にミスです。。。途中から見たので評決で瞬唱が流れなかったのか?と聞いてしまったんです。
ごめんなさい。
彼は友人ではないので、おっしゃるように僕が完全に邪魔をしてしまいました、過失ですので今度見かけたら謝らせて下さい。。。

もちろんプレイ中の雑談は非です、本当にごめんなさい。

とよ
2013年7月6日0:47

リリアナはやれる時にやって正解かと。
カウンターないけど、後続出されようとFBや天使、果ては啓示から何とかなりそうですし。

〉ひ
基本NGですな。

khat
2013年7月6日1:28

リリアナはその後の損失を考えたらやれる時にやっておくので正解だと思います。
能力の全てがコントロールの邪魔にしかならないので動いている時間が少なければ少ない方がいいと判断します。

クロ
クロ
2013年7月6日2:45

リリアナについては皆さんと同意見。というかジャンド使用時代mimimiさんの螺旋のおかげでスタンでヴェリアナ使わないことを決意しました(笑)

追加ターン3って短いですよね。5だったら勝ちに行けたのに…という場面は私も多々あります。
ただブリッツ等ビートは試合を早く終わらせることを前向きに意識して構築しているのに対してコントロールは性質上時間がかかりがちなので【コントロール側が時間内に勝ちきる構築を目指す】のも戦術なのかなぁとエスパーコン時代の経験から思ってたりもします

みみみ
2013年7月6日3:43

>Alchemist of silverさん
コメントありがとうございます。
今、冷静になって思い返してみると、あの時点では対戦相手側で指摘と検討が行われていたので分からなかったのですが、恐らくAlchemist of silverさんのご指摘は「僕の《至高の評決》に対応しての相手《ボロスの魔除け》後の盤面なのにその場にいた瞬唱が生きたままゲームが進んでいるのではないか?」というご指摘だったのではないかと思い至りました。

もしそれが正しければ、確かに今思い返すと自分でも少し怪しいところがあるので、(ご指摘の盤面から展開が進行していて、ご指摘があった時点に場に存在した瞬唱がミスで生き残ったのかそれ以降に唱えたのか?)ご指摘とゲームを止めたことは間違っていなかったように思います。その時点で残り五分であったため、焦りから満足に対応出来なかった落ち度がこちらにあったにも関わらず一方的に悪者扱いをしてしまって申し訳ありません。

何にせよあの時点できちんと指摘を聞いて検討すべきでした。諸々の思い違い、思い込みのせいで不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。勝ちたい気持ちは大切ですが、焦りは禁物ですね(−_−;)

もしここに書いたあのときのご指摘が的外れなものであったら、ご教授下されば幸いです。


みみみ
2013年7月6日3:58

>とよさん
ですよね。相手が+1で選択肢減らしてくれれば、互いにジリ貧になって後で啓示で捲れる分有利なんじゃなんて思いましたが、リリアナ残ってる時点で危険ですね。

>khatさん
確かにその通りですね。どうしても瞬唱使うならまずFBでアド取りたいと考えてしまうのですが、時には素出しも必要ですよね。

>クロさん
確かにクロさんのジャンド戦のときの螺旋は痺れるくらい強かったですねw
またクロさんとガチりたいです(^O^)

コントロール使ってると盤面の管理に気を取られてもう時間が……ってことがよくあります。長考してしまう方なのでなるべく早く!を心掛けたり、構築段階でヘルカイト入れたり工夫はしているつもりなのですが、まだまだですね。。

三戦目はそんな焦りから色々思い違いをしていたようで、未熟さを露呈して恥ずかしいばかりです。思考を速く、冷静であることが大事だと今回の件で思い知りました(ーー;)本当に対戦相手さんとAlchemist of silverさんに申し訳ないです。。

Alchemist of silver
2013年7月6日13:55

いえいえ、仮に僕の指摘が正しかろうとも、ジャッジではない第3者が口を出していいわけがないので、僕の落ち度だとおもいます、重ねて陳謝いたします。

さてでは僕の考察を。。。ご参考になれば幸いですが。

書き込みを見ると縁切りをサイドインして、サイド後計2となっているようですね。
確かに炎樹族⇒炎樹族⇒猪、のような展開もありますが、それはブン周りなので対処が不可能ですので割り切ったほうが良いと思います笑
ナヤ人間にはハイブリッドカードは炎樹族しかいないのでそれ以外は腐ってしまうので僕はOUTします。

サリアを想定しないといけないので、スペルよりもクリーチャーを残したほうが対応しやすいと思います★
ボーラスは地味ですが、評決引ける確率上げてくれますし、なによりサリアやパワー2生物の攻撃を躊躇させることができる。
ナヤ側は速く20点削りたいですから、ボーラス相打ちだったとしても1ターンプランが崩れるので充分だと思います。

同系ですので今度お手合わせできたらと思います^^

みみみ
2013年7月6日21:39

>Alchemist of silverさん
今回の件はお話を伺って納得できるところもあったので、お互いが考える良いきっかけになったと思います。そもそも見苦しい結果論の言い訳ですしw今後は今回のことを反省して、なるべくゲーム外含めて良い環境にしていきましょう!洪笑者欲しい!!w

考察についてですが、やはり占い師は残すべきでしたか。。《前線の衛生兵》の印象から頭数を減らすことを優先したのですが、評決に早く辿り着けるよう占い師を残すというご指摘は最もですね。サリアもすっかり頭から抜け落ちていました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索