独断と偏見で選ぶトリコにM14から入りそうなカード一覧雑感
2013年7月7日 TCG全般 コメント (2)白
青
赤
アーティファクト
土地
以上。来週には全解禁かな?楽しみ。
《Angelic Accord》
単体では何もしないけど戦導者のらせんや終盤の啓示、アゾチャの絆魂モードにボーナスが付く。
フィニッシャーを絆魂生物にしたりするなら1積みとかありえるかも?
《テューンの大天使》
上で挙げたフィニッシャー絆魂生物筆頭。
上が通れば占い師や瞬唱、修復が大きくなる。
相手の修復を突破出来ないのがネック。ビート相手にはクッソ強そう。
《Celestial Flare》
呪禁が流行るなら。縁切りと選べるのは嬉しい。
《鬼斬の聖騎士》
ラクドスが流行るならサイドに居場所が見つかるかも。
ジャンドにはあんま強くなさそうなのが残念。ミラクルは強かった。
《剣の熾天使》
スラ牙、夜鷲、酸スラが止まる。同じような役割の反攻者と比べて色拘束が非常に軽い。ただ4マナは現状修復というバケモノの定位置。槍で死ぬのもマイナス。
青
《精鋭秘儀術師》
雲散霧消リムーブしてラル・ザレックで1ターン2回打ち消し構えて強い!!すればいいんでしょうかね。イゼット感溢れてて良さそうです。そんな悠長なことやってる場合かは分かりません。
《垣間見る未来》
弱い
《ジェイスの精神追い》
上手くいけば大抵6マナ4/4飛行のネクラタルになるんだろうし、そこそこ強いんじゃないか。ただ対抗馬が霊異種っていう超チート生物なんでデッキ削るのをメリットに出来ないとノーチャンスかな。
《好機》
勿論ほとんど多くの場合啓示のが強いんだけど、環境にミッドレンジが多く6マナが明確な分岐点となっている場合に、3点のライフや柔軟性より1枚のカードが優先されるケースはありえると思う。あとは啓示がないグリコンは喜んで使いそう。
《潮縛りの魔道士》
ロクソドンの強打者やマナクリなんかを止めるにはいい生物。
地下牢の霊と同じく修復がネック。
トラフト押し通すデッキで《威圧する君主》と一緒に活躍するかも?
赤
《チャンドラのフェニックス》
新カウンターフェニックスが活躍する可能性が微粒子レベルで……???
《紅蓮の達人、チャンドラ》
最速で出しても弱い点のと終盤のアド・エンジンとしては+1でアド稼げる記憶ジェイスがいるのでよっぽど焼きたいタフネス1の生物が環境に多くならない限りは使うことはなさそう。+1は炬火チャンの能力でいいからあと1マナ軽ければチャンスあるんだけど……
《ヴァルカスの災い魔》
ポーズがネコみたいで可愛い。ニャー。火吹き能力?霊異種さんのが強い。
cipは闇の領域の隆盛かなんかで同時に4体出せばいいんですかね?それでも雷口4体同時に戦場に出すのに打点負けてるんですけど。
※(訂正:256点でした。)どういうこと?
《ショック》
インスタントというメリットを火柱のメリットと天秤にかける感じ。
現環境では火柱のが強そう。
《若き紅蓮術士》
意外と序盤のいいチャンプブロッカー生成機なのかも。
テューンの大天使との相性がいい感じ。でも使うか?と聞かれるとうーん。
専用デッキ向け。
アーティファクト
《憑依された板金鎧》
評決打っても死なない打点。ギデオンと違って殴られても死なないしブロックに参加出来るのはいい。
装備品としても悪くない。んー強いような気がする。全体除去バンバン打つコントロール向け。瞬唱がフィニッシャーになってくれる。
《紅蓮術士の篭手》
ロマン置物。軍団の結集と比べてどっちが打点上がるか。
本格的カウンターバーンが登場したらワンチャンス?新しいデッキを生み出すには重すぎる気がするけど……
《漸増爆弾》
またお世話になります。対トークンやブリッツに。
《ストリオン共鳴体》
2Tこれ3Tトラフト4Tアタック起動で10点打点(!)
あとは軍勢の結集の速度向上とか細かいシナジーを沢山折込めれば面白いデッキになりそうです。
土地
《侵食する荒原》
重い不毛。腐っても不毛かはたまた別物か。無色ランドが入る余地は少ないので、むしろ使われることを考えるべきっぽい。
《変わり谷》
ミシュランはいつだって素晴らしい。
特にシナジーする種族もいないので、2/2のミシュランであってそれ以上でも以下でもない感じ。
以上。来週には全解禁かな?楽しみ。
コメント
ABC3体が同時に出たとして
Aの能力でA入場で3点、B入場で3点、C入場で3点
BCでも同様にそれぞれ3体誘発して3×3×3=27
同時に出た時限定なので、現実的な同時だし手段がない以上あまり意味は無いかもしれませんが
…全知無限への突入の勝ち手段が一個増えるか
本当ですね!他のドラゴンが出たときの誘発を忘れておりました。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
何かドラゴンの嵐みたいな呪文でも来ればいいのですがねぇ……