これもうわかんねえな。
2013年7月21日 TCG全般 コメント (2)サイドに入れたらいいカードがわかんなくなってきたんで、自分の中で整理する。
現環境に存在するトリコカラーのデッキの自分の中での位置づけ
()内はデッキを定義付けるカード
(そのアーキタイプを選択する理由)
トリコサイクロプス(デルバー)
→唯一トリコカラーでリアニに有利が付く。
ドブンもあるが、引きムラも激しい。コンボデッキ。
トリコトラフト(トラフト修復)
→エスパーやバントコンになどカウンターに頼ったデッキに有利。
ジャンド(牙狩達)やアリストクラッツ(未練)に弱い。
トリコフラッシュ(修復霊異種)
→丸く戦える。声に弱い。勝つまで時間がかかる。
トリコヘルカイト(ヘルカイト)
→現状自分が使っているタイプ。後で詳しく掘り下げる。
トリココン(評決終末ジェイス)
→重コン。終末が強い。ほぼエスパーコンと同一。
・トリコヘルカイトについて
このデッキの根幹は現環境最強スペルである《火柱》をとにかく使い倒すこと。
占い師で手札に加え、瞬唱でFBと使い回す。
《火柱》が軽いのでフラッシュでは問題になった修復の天使+瞬唱の重さも気にならない。ゆえにこれら三種の生物が四積みされている。
更に《火柱》が弱くなる中盤から終盤を長引かせないため《霊異種》ではなく《雷口のヘルカイト》を採用して速めのクロックをかけていく構成になっている。
占い師4積みなのでデッキ内に特定のデッキに刺さるインスタントソーサリーをバラに採用しやすい。具体的にいうと《変化+点火》や《ギルドとの縁切り》。
・メタ上の各デッキへの対策
ブリッツ
メインから有利。サイドからは打ち消し切って除去イン。
基本有利と認識しているけど評決に頼ってボロチャ合わされると死ぬので、
手元の火力で相手のクロックをコントロールすることが重要。
ゾンビ
ラクドスなら火柱縁切り変化点火で有利。ゴルガリのが厄介。
怨恨フィズらせる《送還》や《天界のほとばしり》を積むか?
グルール
猪が辛い。《戦導者のらせん》に辿りつけるかが焦点。
メタりたいなら《灼熱の槍》が入るフラッシュ寄りになる(?)
バントオーラ
縁切り評決ゲー。声とマナクリがいるせいでサイド後火柱抜けないのが辛い。
メタるなら《天界のほとばしり》《ギルドとの縁切り》(?)
《幻月》はインスタントじゃないのとエンチャ割ってもトラフト残ったら死ぬのがネック。
ドムリナヤ
グッドスタッフは基本苦手だけど、声とマナクリに頼ってる分ジャンドよりはマシかな?あんまり実戦経験ない。《ギルドとの縁切り》強い。スラーグ修復潰せる《変化+点火》も重要。
アリストクラッツ
今の構成だと多分牛が辛い。火柱の価値を下げるサクリ台はマスト対処。
貴種が変化点火で死ぬようになった分少しだけマシ。
ここでも《ギルドとの縁切り》が強い。メタるなら《終末》やジェイス入れたコン寄りにする。ドランは声を火柱して縁切りする感じになると思われる。
ジャンク
最大の鬼門。洞窟収集者修復酸のスライムとサイド後がめちゃくちゃ辛い。
有効なサイドが《クローン》と墓地対策くらいしか思いつかない。
トリコカラーでこちらの動きを強めながら墓地対策出来るカード(軟泥みたいに)
が何もないので、最近はあんまり墓地対策取らなくていいんじゃないかと思ってる。
(RIP+スフィンクスは流石に弱そうだし。)
洞窟積んでなければ追放カウンター連打からヘルカイトで蓋。
洞窟積んでたらとにかくクロックを上げるしかなさそう。
トリコ同系
洞窟2払拭3否認2のサイド後があるので、一般的なトリコになら有利と思われる。
サイクロプスはメインキツそう。フラッシュはヘルカイトいる分有利(?)
バントコン
ライフ30以上とかになると流石にダルそう。
特定メタするなら《思考を築くもの、ジェイス》《対抗変転》など?
地味にサイズの大きいゼガーナが厄介。
エスパーコン
ヘルカイトが《破滅の刃》で死ぬのがキツイけど、サイド後《払拭》ガン積みで多少マシに。オブゼダートは絶対ダメなので《変化+点火》《ギルドとの縁切り》が大事。とにかく啓示通らせなきゃ多分なんとかなる。
門コン
いくらヘルカイトで殴っても死ななそう。
メタにいると思うなら《侵食する荒原》入れたり、《思考を築くもの、ジェイス》を通せるようにプランを考える。
というわけで現状のサイドボード
3《払拭》→多すぎ?
1《否認》→PWやエンチャ消したい。
2《ギルドとの縁切り》→上記したように特定のデッキ相手のキーカード
2《変化+点火》→メインに取るべき?
1《クローン》→増やすべき?
2《イゼットの静電術師》→枚数は妥当?
1《忘却の輪》→エンチャ破壊ない色相手には最強除去。ただただ丸い。
1《至高の評決》→増やすべき?
2未定→《天界のほとばしり》or《漸増爆弾》?
これもうわかんねぇな。。
現環境に存在するトリコカラーのデッキの自分の中での位置づけ
()内はデッキを定義付けるカード
(そのアーキタイプを選択する理由)
トリコサイクロプス(デルバー)
→唯一トリコカラーでリアニに有利が付く。
ドブンもあるが、引きムラも激しい。コンボデッキ。
トリコトラフト(トラフト修復)
→エスパーやバントコンになどカウンターに頼ったデッキに有利。
ジャンド(牙狩達)やアリストクラッツ(未練)に弱い。
トリコフラッシュ(修復霊異種)
→丸く戦える。声に弱い。勝つまで時間がかかる。
トリコヘルカイト(ヘルカイト)
→現状自分が使っているタイプ。後で詳しく掘り下げる。
トリココン(評決終末ジェイス)
→重コン。終末が強い。ほぼエスパーコンと同一。
・トリコヘルカイトについて
このデッキの根幹は現環境最強スペルである《火柱》をとにかく使い倒すこと。
占い師で手札に加え、瞬唱でFBと使い回す。
《火柱》が軽いのでフラッシュでは問題になった修復の天使+瞬唱の重さも気にならない。ゆえにこれら三種の生物が四積みされている。
更に《火柱》が弱くなる中盤から終盤を長引かせないため《霊異種》ではなく《雷口のヘルカイト》を採用して速めのクロックをかけていく構成になっている。
占い師4積みなのでデッキ内に特定のデッキに刺さるインスタントソーサリーをバラに採用しやすい。具体的にいうと《変化+点火》や《ギルドとの縁切り》。
・メタ上の各デッキへの対策
ブリッツ
メインから有利。サイドからは打ち消し切って除去イン。
基本有利と認識しているけど評決に頼ってボロチャ合わされると死ぬので、
手元の火力で相手のクロックをコントロールすることが重要。
ゾンビ
ラクドスなら火柱縁切り変化点火で有利。ゴルガリのが厄介。
怨恨フィズらせる《送還》や《天界のほとばしり》を積むか?
グルール
猪が辛い。《戦導者のらせん》に辿りつけるかが焦点。
メタりたいなら《灼熱の槍》が入るフラッシュ寄りになる(?)
バントオーラ
縁切り評決ゲー。声とマナクリがいるせいでサイド後火柱抜けないのが辛い。
メタるなら《天界のほとばしり》《ギルドとの縁切り》(?)
《幻月》はインスタントじゃないのとエンチャ割ってもトラフト残ったら死ぬのがネック。
ドムリナヤ
グッドスタッフは基本苦手だけど、声とマナクリに頼ってる分ジャンドよりはマシかな?あんまり実戦経験ない。《ギルドとの縁切り》強い。スラーグ修復潰せる《変化+点火》も重要。
アリストクラッツ
今の構成だと多分牛が辛い。火柱の価値を下げるサクリ台はマスト対処。
貴種が変化点火で死ぬようになった分少しだけマシ。
ここでも《ギルドとの縁切り》が強い。メタるなら《終末》やジェイス入れたコン寄りにする。ドランは声を火柱して縁切りする感じになると思われる。
ジャンク
最大の鬼門。洞窟収集者修復酸のスライムとサイド後がめちゃくちゃ辛い。
有効なサイドが《クローン》と墓地対策くらいしか思いつかない。
トリコカラーでこちらの動きを強めながら墓地対策出来るカード(軟泥みたいに)
が何もないので、最近はあんまり墓地対策取らなくていいんじゃないかと思ってる。
(RIP+スフィンクスは流石に弱そうだし。)
洞窟積んでなければ追放カウンター連打からヘルカイトで蓋。
洞窟積んでたらとにかくクロックを上げるしかなさそう。
トリコ同系
洞窟2払拭3否認2のサイド後があるので、一般的なトリコになら有利と思われる。
サイクロプスはメインキツそう。フラッシュはヘルカイトいる分有利(?)
バントコン
ライフ30以上とかになると流石にダルそう。
特定メタするなら《思考を築くもの、ジェイス》《対抗変転》など?
地味にサイズの大きいゼガーナが厄介。
エスパーコン
ヘルカイトが《破滅の刃》で死ぬのがキツイけど、サイド後《払拭》ガン積みで多少マシに。オブゼダートは絶対ダメなので《変化+点火》《ギルドとの縁切り》が大事。とにかく啓示通らせなきゃ多分なんとかなる。
門コン
いくらヘルカイトで殴っても死ななそう。
メタにいると思うなら《侵食する荒原》入れたり、《思考を築くもの、ジェイス》を通せるようにプランを考える。
というわけで現状のサイドボード
3《払拭》→多すぎ?
1《否認》→PWやエンチャ消したい。
2《ギルドとの縁切り》→上記したように特定のデッキ相手のキーカード
2《変化+点火》→メインに取るべき?
1《クローン》→増やすべき?
2《イゼットの静電術師》→枚数は妥当?
1《忘却の輪》→エンチャ破壊ない色相手には最強除去。ただただ丸い。
1《至高の評決》→増やすべき?
2未定→《天界のほとばしり》or《漸増爆弾》?
これもうわかんねぇな。。
コメント
全除去を3にして黒の優秀除去を採用出来る点は素晴らしいです
色拘束も霊異種の為に青を多い基盤にすると
泉×4、蒸気×4、墓×2
氷河×3、滝×3、地下墓地×4
でものすごく安定します
ドロソを多めにいれておけば、動きは斬コンに近いかと
序盤は引いて殺して耐えて
終盤に大物を叩き込む
・霊異種
・オレリアの憤怒
・ラクドスの復活
イクサヴァが戦闘において高スペックなので
ヘルカイトにこれらで簡単に潰せますよ
正直、全除去より単体除去を駆使して
打点を刻んだ方が環境的にいいかと
あとはメインから払拭を一枚さしておくと安心感が増しますよ
なるほど。色を足すという選択肢は自分にはなかったので参考になります。
イクサヴァを足しよりアグレッシブな構成にするのであれば、むしろ白を抜いてグリクシスカラーでミッドレンジ化する方が良いように思うのですがどうなのでしょう。
メイン《払拭》は面白いですね。相手の裏をかけるメインの構成を改めて考え直してみます。