殴るトリコ思案中。メイン
断崖の避難所のみ3の二色土地23
僻地の灯台1
魂の洞窟1
島1
土地26
雷口のヘルカイト3
占い師3
瞬唱3
天使4
生物13
熟慮3
啓示1
火柱3
槍2
縁切り1
中略2
雲散霧消2
らせん2
アゾチャ3
変化点火1
評決1
呪文21
悩みどころ:
1)評決・変化点火・アゾチャ
理由:受身だから
入れ替え候補:追加の槍・らせん・散乱・牛など
2)占い師
理由:3は多い?強さにムラがある。
入れ替え候補:牛
3)土地構成
理由:初手M10が2枚とかギルラン3とか赤白だけ潤沢に出るとかで結構困る。
入れ替え候補:洞窟、灯台を島や山にする。
なにかありましたらツッコミお願いしますm(__)m
断崖の避難所のみ3の二色土地23
僻地の灯台1
魂の洞窟1
島1
土地26
雷口のヘルカイト3
占い師3
瞬唱3
天使4
生物13
熟慮3
啓示1
火柱3
槍2
縁切り1
中略2
雲散霧消2
らせん2
アゾチャ3
変化点火1
評決1
呪文21
悩みどころ:
1)評決・変化点火・アゾチャ
理由:受身だから
入れ替え候補:追加の槍・らせん・散乱・牛など
2)占い師
理由:3は多い?強さにムラがある。
入れ替え候補:牛
3)土地構成
理由:初手M10が2枚とかギルラン3とか赤白だけ潤沢に出るとかで結構困る。
入れ替え候補:洞窟、灯台を島や山にする。
なにかありましたらツッコミお願いしますm(__)m
コメント
土地についてですが、殴るのであれば、処刑者の要塞がオススメです。
速攻がつくのでトップした生物で殴れるのと、警戒で守りながら殴れるのが偉いです。
土地も26あるので十分運用できそうです。
よかったら試してみてください。
相手は死ぬ
相手の雷口のヘルカイトをチャンプできるのは評価出来ます。
雷口のヘルカイトをメインにするなら、アゾチャを三枚サイドでいいかもしれません。
だいたいアゾチャはサイドアウトすることが多いです。
ブンブン系のトリコトラフトのどっちかに寄せまくったほうが強いんじゃないかと。
って昔のトリコロール講座で勉強したよ(。・x・)ゞ♪
ムーアランド採って灯台無しもいけそうです
それなら土地1枚削って熟慮かアゾチャを1枚増やしますかね
牛くんよりは瞬唱でFBする種を用意できる占い師のほうが合致していると思います
灯台→要塞で洞窟の増量とムーアランド採用で十分強いですよ
トリコだとウィザード指定でボーラス、ScM、牛が消えません
正直、ボーラスとアグロトリコは噛み合ってない気もしますが…
基本的に
ヘルカイト、牛をクロック要員にして火力で支援みたいなプレイングでいいんじゃないでしょうか?
自分はここに向こう見ずな技術入れて
牛につけて殴ってました
ラクドスの哄笑者4
瞬唱の魔導師2
アゾリウスの拘引者2
聖トラフトの霊4
修復の天使4
雷口のヘルカイト4
アゾリウスの魔除け3
戦慄の感覚3
ミジウムの迫撃砲2
灼熱の槍2
火柱2
スペルは全てブロッカー排除に、コントロール要素なんてなかった
最後に、20分で思いついたままを書き連ねて申し訳ありませんでした
まずメタの把握から。トリコの強みは「丸さ」「総合力」だと思うので、メタに合わせて構築を考えると良いように思うよ~^^
グルールやジャンド、ゴルガリ、緑単エルフが現在のメタだとすると、
トリコビート
速度:グルール>トリコ、緑単エルフ>トリコ
となり、速度で優位がつかないので難しいか?
トリコミッドレンジ
丸さ:ジャンド>トリコ
となり、やはりジャンドが優位か?ヘルカイトは化膿や破滅の刃の餌食に…
トリココントロール
強み:洞窟が環境にいない、リアニがメタ的に不利=トリコが優位、ジャンドに種父がいない
ことを考えると、トリコの場合コントロール型にするとどうやらよさそうだ。
というのがオレの現在の考え方です。
■トリコでビートダウンを組むときの欠点は、受けの時に強い評決や啓示というパワーカードがデッキと噛み合わなくなること(マナベースが合わない)
■また、受け回るとそのスロット分20点を削るのが困難になること(ボロチャや信仰の盾は除去に繋がらない)
■カラー的にマナ加速が出来ないこと(速度がビハインド)
■トラフトが機能しないメタではデッキが脆弱になってしまうこと(パワーカードが環境に適合していない)
などが出てくる。
少し前の環境ではサイクロプスシュートが強かったが、現環境ではその速度を上回って20点削られるほうが先になってしまった。
よってトリコロールを選択する場合、現メタに合わせてトリココントロールを選択するのがよいのではないでしょうか~★