自らへの戒めとして記録しておく。

1.ブルーマルドゥの罠
早速PPTQ1-4-1という低スコアを叩き出した今回のクソデッキがこちら

【ブルーマルドゥ】
4《血染めのぬかるみ》
2《進化する未開地》
1《汚染された三角州》
3《山》
2《沼》
1《島》
1《平地》
3《マナの合流点》
4《遊牧民の前哨地》
4《神秘の僧院》

4《軍属の解体者》
1《鍛治の神、パーフォロス》

4《思考囲い》
3《岩への繋ぎ止め》
4《軍属童の突発》
4《はじける破滅》
4《マルドゥの魔除け》
4《かき立てる炎》
1《紅蓮の達人、チャンドラ》
2《龍語りのサルカン》
4《宝船の巡航》

2《消去》
4《カマキリの乗り手》
4《神々の憤怒》
2《対立の終結》
1《太陽の勇者、エルズペス》
2《マグマのしぶき》

2.デッキコンセプト
このデッキはBMOのときに使ったジェスカイ隆盛トークンバーンを元に調整しました。以下調整過程をダイジェストで

大きなクリーチャーが辛いかつ軽いクリーチャーでない呪文とデッキの相性が良い
→《岩への繋ぎ止め》の採用

《岩への繋ぎ止め》を採用するために、《山》もしくは山にアクセス出来るフェッチランドの総数を増やしたい
→《血染めのぬかるみ》の採用

《血染めのぬかるみ》が山を持ってくるだけというのは弱過ぎる
→黒のタッチを考える

黒をタッチすることで、《はじける破滅》を採用することが出来るようになった。
→タッチを濃くすることで《マルドゥの魔除け》まで採用出来るようになり、中盤のガンであった《クルフィックスの狩猟者》の対処が容易になった。

《マルドゥの魔除け》を追加することでトークン生成カードが増えた
→《鍛治の神、パーフォロス》《パーフォロスの槌》が強力に使える

……というのが最近の流れ。実際PPTQ直前の店舗大会でもメインは勝てていたので、あとはサイドボード弄ればいいやと軽く考えていました。

一方マナベースは相当カオスになっていて、到底安定しているとは言い難い様相でした。メインカラーの赤白と《はじける破滅》《マルドゥの魔除け》の黒、《ジェスカイの隆盛》《宝船の巡航》の青を使おうとするのは相当無理がありました。どちらか一方を4枚のタッチに抑えるのが良さそうだという結論になり、《ジェスカイの隆盛》を外し《軍族の解体者》を追加しました。

またそれに伴って最近イマイチ強い場面の少ない《稲妻の一撃》《急報》を切って《思考囲い》と《岩への繋ぎ止め》、サイドボードの《マグマのしぶき》《神々の憤怒》にアグロ対策は割り振りました。実際この選択は的外れではありませんでしたが、流石に自分のライフを軽視し過ぎていたお陰で本戦では無残にもボロボロ勝ちを献上する結果となりました。

前日の深夜には「アンリコとソープロと囲いと0マナ4点火力が入ったデッキとかサイッキョwww」とか頭の悪いことを考えていましたが、やっぱり深夜テンションでデッキを組んじゃダメだなと深く深く反省しました。

3.まとめ
取り敢えず今回の自分の反省点
・どうやって勝つのかが明確では無かった。戦略に矛盾を抱えていた。
(サイドは航空勢力で殴り勝つためにカマキリを入れているが、メインで見せるトークン戦略と同様に《胆汁病》が効いてしまう。

・あまり使ったことのないカードを使った(囲い、解体者)

・寝てない(集中が散漫になっていた。)

4.おわりに

やっぱり自分が使ったことないカード・戦略を強いと盲信して使うのはよくない。
使って納得してからデッキを組むことが大切だと思った。


調整を続けよう

コメント

khat
2014年12月23日0:16

大会戦績は3勝3敗五分でも、フリーでそのデッキにぼろ負けした私がいまして。

TON(カツオ)
2014年12月23日15:30

うわあああああああ俺の脳内デッキと同じだああああああああああ

みみみ
2014年12月23日17:33

>khatさん
フリーだと回るの法則ですね。khatさんのデッキもいいデッキだと思うんで、もっと尖らせましょう。

>TONさん
調整してトーナメントレベルまでひきあげましょ

hanimaru
2014年12月24日23:21

すっごい面白そうなデッキですね。マルドゥミッドレンジのデッキに宝船載せるだけでも相当強そうだなと思いました。もしくは解体者に緑タッチして包囲サイ載せるだけでもいけそうです。ついでにりんくさせてもらいました。

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