《精霊龍、ウギン》
入るデッキ→緑信心、青系コントロール、重いアブザン(?)
▪︎とにかく沢山マナが出るデッキならどんなデッキにでも入りうるカード。
似たような役割の歴代のカードを鑑みるに、主な定位置はサイドボードになりそう。
小マイナスで全体除去能力を持っているので場持ちは良さそう。

《アブザンの優位》
▪︎構築では《消去》が優先されると思う。

《アラシンの僧侶》
→青系コントロール、ソウルシスターズ(?)
▪︎流石に力不足感がある。

《城塞の包囲》
▪︎悠長なアンセムorクリーチャータップ。入るデッキが分からない。

《不屈のダカタール》
▪︎《アラシンの歩哨》と比べてやってることが寂しい。
現環境で+1/+1カウンターを多用するデッキも特にないので、メタカードとしても強くない。(英雄相手には遅すぎるし)

《ジェスカイのバリケード》
▪︎少しのオマケが付いているけど、用途がかなり限定的。弱い。

《光変化》
▪︎なんでオーラじゃないんですかねぇ(《ヘリオッドの巡礼者》的な意味で)。
3マナ2/2飛行絆魂はまあまあ悪くないけど別段良くもない。上手くライオンのような軽くて強いクリーチャーを余示して表に返したいところ。

《マルドゥの悲哀狩り》
→白黒系の戦士デッキ
▪︎シディシ殺すマン。普通にスペックが優秀なので、どこかしらのウィニーで使われそう。強い。

《見えざものの熟達》
▪︎6マナでようやく2/2作る動きが弱すぎる。弱い。

《僧院の導師》
→ジェスカイ、マルドゥ、アブザン、青系コントロール、バーン
白ければなんでも
▪︎問題は3マナという重さのみ。能力は強いに決まっている。
構築段階で軽いマナ域のクリーチャーでない呪文をある程度入れるように要求していて、かつ実質4マナのクリーチャーのようなものなので、ヤンパイよりはデッキを選びそう。まぁどっかのプロプレイヤーが強いデッキ考えるでしょう。

《先祖の結集》
→マルドゥ(?)
▪︎下の環境向け。ではあるけど速攻生物が大量に入ったデッキならチャンスあるかも?ジョニー向け。

《魂火の大導師》
→ジェスカイ、マルドゥ
▪︎序盤は2マナ2/2だけど後半になると呪文がバイバックしていく。
女人像越えられないのが弱そう。あまり使われないんじゃないかなぁ。

《勇敢な姿勢》
→白系のウィニー(?)
▪︎強いけど器用貧乏な感じがする。結局もっと効率の良いカードに追われてデッキから抜けていくカードに見える。




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