青単信心のレシピと戦略
2015年3月30日 TCG全般 コメント (3)【青単信心】
■青単信心とはどんなデッキなのか?
テンポデッキであり、赤単である(?)
多色化して他の多色パワーデッキとタップインランド置き合って、相手のスピードにお付き合いするデッキではない。そんなことをしていたら確実にカードパワーの低さで負ける。その点戦略が赤単に近い。
相手が序盤タップインランドを置いているうちに一回でも二回でも殴ってライフを詰めないと負ける。
■一体一体の価値を高める。
大量の1マナ1/1が入っているデッキなので、対戦相手は普通そんな細いクロックは無視するはずである。そんな細クロックの価値を高めて相手に除去を使ってもらわなければならない。そうしないと中盤以降のこのデッキの強みである《波使い》が生き残らない。相手に盤面の生物を捌くことが重要だと思わせるように行動しなくてはならない。方法はいくつかある。一つはすれ違いのダメージレースを仕掛けること。テンポ良くチャンプブロッカーとアンブロッカブルな生物を展開することで、相手に差し切られるという懸念を与える。こうすることでただの細い生物の価値を高める事が出来る。
次に信心というシステム。このデッキの屋台骨を支える《波使い》《海の神、タッサ》は信心さえなければ貧弱なクロックに過ぎないが、十分な信心がある場合には手がつけられない脅威になる。相手にそうした負け目を意識させて《精神奪い》のような弱いクリーチャーを除去してもらうことで、有用な回避能力持ちクリーチャーを生存させることが出来る。
3つ目は置物で強化することである。《タッサの二叉槍》であればクリーチャーは全て《泥棒カササギ》だし、《凱旋の間》があればアンブロッカブルクリーチャーたちも無視できない脅威になる。
最後にこれはタルキール龍紀伝から加わった要素で変異を上手く使うことで相手を惑わせることが出来るようになった。《層雲の踊り手》を匂わせることで上手く《グドゥルの闇潜み》を殺して貰ったり、《岸砕きの精霊》を変異経由で出して通したりするテクニックがときに必要とされる。これはプレイテストでも意外と重要に思えた。
■実際青単信心って強いの?
弱い(確信)
けど環境問わず強かった過去の青単信心が強すぎだっただけでメタによっては戦えるかも程度のデッキにはなりそう。
■青単信心ってどうやって勝つの?
相手の事故で勝ちます(迫真)
3色以上の多色のパワーカード叩きつけゲームを成立させているのは強力な多色土地ですが、現環境の多色土地のスタンダードはタップインランドです。つまり、猛烈にテンポが悪い。すなわち、毎ターン使用出来るマナを余すところなく使うということは苦手にしているため、どうしても単色デッキと比べると展開に差が出ます。特に序盤はそれが顕著なので、そこで付けた差を活かして差し切るのが青単信心の基本的な勝ち筋になります。極端にいえば、相手の事故(マナトラブル)につけこんで勝つのが青単信心の最大にして最強の勝ち筋です。
■《アーティファクトの魂込め》入れないの?
実際SCGで結果を残しているみたいですけど僕はあんまし好きじゃないです(追放除去に二枚取られてカード足りなくなって負けるため)。でも、初速の速さは魅力なのでどっちを取るかは難しいところ。というか構築でアーティファクトと青要素の絶妙なバランスを要求されるんでビルダー力の低い自分にはまとめきれなかったです。
■デッキの有利不利は?
除去がいっぱい入ってるデッキが苦手で緑の生物が沢山みたいなデッキが昔は有利な傾向にありました。そのためにサイドボードには大量の軽量カウンターを入れる構成が一般的でしたが現環境はどうなのか分かりません。青黒コンアブザンコンはメイン事故お祈り、サイドは重いところ抜いてカウンターガン積み。速い赤いデッキは環境に多いならメイン島4枚抜いて2点ゲイン土地を入れて《氷固め》を増量してとにかく《波使い》にたどり着くことを最優先しましょう。
■最後に
《岸砕き》は他に行動がないなら恐れず3ターン目にガンガン出して行きましょう。
ただし殆どの場面では4マナのクリーチャーとして扱いましょう。
青単は3マナ域がクッソ充実していますが、変異含めると過剰になりやすいので用法用量を守って正しく使いましょう。
4ターン目まで順調に島を出し続けないと速やかに死ぬので、よほど俺は土地を引き続ける人間だという確信がない限り土地は25にしましょう。
相手が《悲哀まみれ》や《神々の憤怒》をサイドインしてきそうでも1マナクリーチャーは残しましょう。どうせ重いマナ域でも死にます。アンセムか槍を貼って少しでもテンポ得して殴るが板です。
24《島》
1 《ニクスの神殿、ニクソス》
-土地(25)
4《岸忍びのトリトン》
4《グドゥルの闇潜み》
4《精神奪い》
4《層雲の踊り手》
4《海の神、タッサ》
4《岸砕きの精霊》
4《波使い》
3《氷瀑の執政》
-クリーチャー(31)-
2《凱旋の間》
1《タッサの二叉槍》
1《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
-呪文(4)-
3《否認》
2《軽蔑的な一撃》
2《解消》
1《無効》
1《氷瀑の執政》
1《タッサの二叉槍》
2《現実変容》
2《氷固め》
1《賢いなりすまし》
■青単信心とはどんなデッキなのか?
テンポデッキであり、赤単である(?)
多色化して他の多色パワーデッキとタップインランド置き合って、相手のスピードにお付き合いするデッキではない。そんなことをしていたら確実にカードパワーの低さで負ける。その点戦略が赤単に近い。
相手が序盤タップインランドを置いているうちに一回でも二回でも殴ってライフを詰めないと負ける。
■一体一体の価値を高める。
大量の1マナ1/1が入っているデッキなので、対戦相手は普通そんな細いクロックは無視するはずである。そんな細クロックの価値を高めて相手に除去を使ってもらわなければならない。そうしないと中盤以降のこのデッキの強みである《波使い》が生き残らない。相手に盤面の生物を捌くことが重要だと思わせるように行動しなくてはならない。方法はいくつかある。一つはすれ違いのダメージレースを仕掛けること。テンポ良くチャンプブロッカーとアンブロッカブルな生物を展開することで、相手に差し切られるという懸念を与える。こうすることでただの細い生物の価値を高める事が出来る。
次に信心というシステム。このデッキの屋台骨を支える《波使い》《海の神、タッサ》は信心さえなければ貧弱なクロックに過ぎないが、十分な信心がある場合には手がつけられない脅威になる。相手にそうした負け目を意識させて《精神奪い》のような弱いクリーチャーを除去してもらうことで、有用な回避能力持ちクリーチャーを生存させることが出来る。
3つ目は置物で強化することである。《タッサの二叉槍》であればクリーチャーは全て《泥棒カササギ》だし、《凱旋の間》があればアンブロッカブルクリーチャーたちも無視できない脅威になる。
最後にこれはタルキール龍紀伝から加わった要素で変異を上手く使うことで相手を惑わせることが出来るようになった。《層雲の踊り手》を匂わせることで上手く《グドゥルの闇潜み》を殺して貰ったり、《岸砕きの精霊》を変異経由で出して通したりするテクニックがときに必要とされる。これはプレイテストでも意外と重要に思えた。
■実際青単信心って強いの?
弱い(確信)
けど環境問わず強かった過去の青単信心が強すぎだっただけでメタによっては戦えるかも程度のデッキにはなりそう。
■青単信心ってどうやって勝つの?
相手の事故で勝ちます(迫真)
3色以上の多色のパワーカード叩きつけゲームを成立させているのは強力な多色土地ですが、現環境の多色土地のスタンダードはタップインランドです。つまり、猛烈にテンポが悪い。すなわち、毎ターン使用出来るマナを余すところなく使うということは苦手にしているため、どうしても単色デッキと比べると展開に差が出ます。特に序盤はそれが顕著なので、そこで付けた差を活かして差し切るのが青単信心の基本的な勝ち筋になります。極端にいえば、相手の事故(マナトラブル)につけこんで勝つのが青単信心の最大にして最強の勝ち筋です。
■《アーティファクトの魂込め》入れないの?
実際SCGで結果を残しているみたいですけど僕はあんまし好きじゃないです(追放除去に二枚取られてカード足りなくなって負けるため)。でも、初速の速さは魅力なのでどっちを取るかは難しいところ。というか構築でアーティファクトと青要素の絶妙なバランスを要求されるんでビルダー力の低い自分にはまとめきれなかったです。
■デッキの有利不利は?
除去がいっぱい入ってるデッキが苦手で緑の生物が沢山みたいなデッキが昔は有利な傾向にありました。そのためにサイドボードには大量の軽量カウンターを入れる構成が一般的でしたが現環境はどうなのか分かりません。青黒コンアブザンコンはメイン事故お祈り、サイドは重いところ抜いてカウンターガン積み。速い赤いデッキは環境に多いならメイン島4枚抜いて2点ゲイン土地を入れて《氷固め》を増量してとにかく《波使い》にたどり着くことを最優先しましょう。
■最後に
《岸砕き》は他に行動がないなら恐れず3ターン目にガンガン出して行きましょう。
ただし殆どの場面では4マナのクリーチャーとして扱いましょう。
青単は3マナ域がクッソ充実していますが、変異含めると過剰になりやすいので用法用量を守って正しく使いましょう。
4ターン目まで順調に島を出し続けないと速やかに死ぬので、よほど俺は土地を引き続ける人間だという確信がない限り土地は25にしましょう。
相手が《悲哀まみれ》や《神々の憤怒》をサイドインしてきそうでも1マナクリーチャーは残しましょう。どうせ重いマナ域でも死にます。アンセムか槍を貼って少しでもテンポ得して殴るが板です。
コメント
まだ蒸気の精のほうが波使いで強化されるだけマシな気さえします
あと、肝心の波使いさんがリストから漏れてますよw
あと旧青単と違って急速混性がないんで、黒か青タッチしたくなりますね。
ああああああああ本当だ修正しておきます!
《波使い》レス青単とは()
>すずくまさん
ラブルのトークンチャンプブロックすら許さない《精神奪い》くん本当に弱いですね。試した中では《霜歩き》が一番強そうでしたが、タッサ波使い軸ならこっちのが良さそうです。《蒸気の精》はチャンプ出来ないのがプランと合ってない感ありますね。
>らいとさん
《急速混成》も《送還》もないのマジで泣きたくなりますね。
《現実変容》は重いし裏目があるしかなり弱いですね。
タッチで落とすテンポをどれぐらい許容出来るか分からないですが、間違いなく他のカラーの優良除去は喉から手が出るほど欲しいですね。
あと、コメントが青単タッチ青になってますw