今年の黄金週間ミスプレイ!!!!!

自分:エスパードラゴン
相手:アブザンコントロール

~相手のターン(0)~

相手
手札1枚
10マナ位出る潤沢な土地。
《太陽の勇者、エルズペス》忠誠度5
《兵士トークン》3

自分
《精霊龍ウギン》忠誠度4
10マナくらい出る。墓地は潤沢。
手札:《胆汁病》


で相手のターンエンドに《胆汁病》を《兵士トークン》に打ったら、エスパードラゴンの持ち主であるマルくんに

「相手のターン兵士トークン6体並んだ時打ったほうがよくないすか?」

という指摘を受けた。

自分の意図としてはそれまで《時を越えた探索》を1枚しか打っていなかったのでトップ《時を越えた探索》連打を見越してマナをオープンにして墓地を肥やしたい。あとウギンの忠誠度を上げて相手のプレッシャーを緩めたいというのがあった。



しかし後で場合分けして考えると、

■エンド《胆汁病》
自分ターン(1)ウギン+で忠誠度6、ペス忠誠度2
相手ターン(1)ペス+忠誠度3、トークン3
自分ターン(2)ウギン+で忠誠度8ペス落ち
相手ターン(2)兵士殴ってウギン忠誠度5
自分ターン(3)ウギン0で忠誠度5


に対して

■相手ターン《胆汁病》
自分ターン(1)ウギン+で忠誠度6、ペス忠誠度2
相手ターン(1)ペス+忠誠度3、殴られてウギン忠誠度3トークン6→0
自分ターン(2)ウギン+で忠誠度5ペス落ち
相手ターン(3)
自分ターン(3)ウギン+で相手に3点。忠誠度7


と忠誠度2とダメージ3点分損していることが分かった。

一応相手のトップが《究極の価格》で《胆汁病》を回避された、とかの特殊な場合には自分のプレイングが正当化されるけど、概ね損なプレイングだったのでミスプレイだと思った。相手のトップが《英雄の破滅》だと一番最悪。

序盤の《時を越えた探索》のマナコスト軽減したい癖でこういう手なりのミスプレイをしてしまっていて相手のターンに打つ選択肢を持っていなかったのは悪いプレイだなぁと思った。逆にそういうのに感覚的にでも気付けるマルくんすげーと思った。

こういうミスプレイは自分で気づかず流している感じがするので戒めたい。


もう一個のプレイミスは相手青単ドラゴンズ自分エスパードラゴンズで、ハンドから出てきた大量のドラゴン殺して《精霊龍の安息所》3枚使わせてウギン忠誠度11になったんで、もう勝ちやろー^^って《シルムガルの嘲笑》持ちながら《漂う死、シルムガル》雑キャストしたら、ドラゴンがスタックにあるせいで相手のカウンター打ち消せず《漂う死、シルムガル》打ち消されて、相手の《竜王シルムガル》にウギンがパクられて奥義を使われるのを指を加えて見るしかなく死ぬっていうクソみたいなやつだったんで悔しくてねるねるねるねをプレイ。スタックで粉を容器にキャスト。コナ・プールに水を加えてストームしまくって食べました。美味しかったです。


マジックのプレイングむずかしすぎんよー(雑締め)

コメント

クルック
2015年5月6日20:12

ねるねるねるねで最高に笑いました

上のエルズペスの件は非常に参考になりました。感覚的に気付けるって凄いですね
もっと考えてマジックしなきゃと思いました

すたん。
2015年5月6日21:21

後者のドラゴンスタック上でというのは相手にカウンターされて、自分のカウンターが機能しなくなったということがその場ですぐにわかるのに対して
前者の胆汁病のケースは結果として勝った、ないしは特に不利になる場面なく終わった場合は指摘されなければ気付きませんね
劣勢な時ほど真剣にプレイしてるかも…と振り返るきっかけになりますね

みみみ
2015年5月8日21:15

>クルックさん
ねるねるねるねウィヒ

適当プレイよくないですね。思考スピード上げたいです。

>すたん。さん
あー負けるわ〜ってティルトるのは、それが負けに繋がるだけに留まらずそこで犯すミスをも分かりづらくするんで本当によくないですね。
常に冷静に自分のプレイを客観視出来るようになりたいです。

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