Q1.スタンダード。
あなたはジェスカイを使っている。
メインボード戦で相手のデッキは分からない状態。
ダイスロールの結果先手である。

初手は《戦場の鍛冶場》《天啓の神殿》《神秘の僧院》《ヴリンの神童、ジェイス》《カマキリの乗り手》《マグマのしぶき》《稲妻の一撃》がある。あなたのはじめにするアクションは?


ワイ「《神秘の僧院》セットランドに決まっとるじゃろ^^相手の出方を見てから占術が定石じゃろ^^」


Q2.先ほどの初手から相手は《砂草原の城塞》、《疾病の神殿》をプレイした。あなたは1ターン目どちらかのタップイン土地を置いた後に、2ターン目《時を越えた探索》を引き《戦場の鍛冶場》を置いて《ヴリンの神童、ジェイス》をプレイした。3ターン目あなたは生き残ったジェイスをいつ起動する?


ワイ「カマキリ出せるようにアンタップイン土地探すじゃろ^^メイン起動じゃい^^」



……

なんか


なんかおかしいような気がする!!!!!!!

というかなんかおかしいような気がしていた。

というのはこの行動に”一貫性”がないからなのだ。
ということに気付いた。

というのもこの初手、《天啓の神殿》《戦場の鍛冶場》とプレイすれば次のアンタップイン土地が何であろうと《カマキリの乗り手》が出せるのに、1ターン目にアンタップイン土地を探していないのだ。それにも関わらず3ターン目のメインでジェイスを起動してアンタップイン土地を探しているのはどこか矛盾している。



この初手で3ターン目ジェイス起動してカマキリ出そうとするなら初手《天啓の神殿》置けや!!!


というのが違和感の正体だったんですねー。いやスッキリした。
いつも脳死で占術土地は相手の出方見てからやろ^^ってのとカマキリ強いっ出したいっ^^っていうのが交わるとこういう一貫性のないプレイングをしてしまうんですねーうーん下手クソチンパンジー

とはいえ赤単多いメタで相手の出方見てから《魂火の大魔導師》探したいから《神秘の僧院》→《天啓の神殿》か?とも思ったけど、そのマッチアップでもカマキリは強いしアンタップイン土地探しに行ったほうが良いやんけ。とか、

いやいやそもそもジェイス生き残るか分からんしとかあるけど、それでもプレイに一貫性を持たせるなら《神秘の僧院》→《天啓の神殿》と置いたならジェイスの起動はエンドステップにしたほうが一貫性あるよね最速カマキリ諦めろっていう結論になりそう。



なんにせよ、初手からWho’s Beatdown?を意識してないとこういう一貫性のないプレイを選んでしまうんだなぁという話。

実際ここで例示したのが正しいのかはあんまし自信ないけど、一貫性を求めるならワシのプレイはおかしいなって話でした。

コメント

ジオン軍
2015年9月7日13:01

初手占術が正解なのはトップ2枚にアンタップイン土地が無い事をあらかじめ知っている必要があるのでやはり神秘の僧院が正解でしょう
最初に神殿置いてトップが山だから上に置いたら上から順番に山ペインペインペイン山ペインで負けなんて事も当然あり得るわけですし
あと相手のアブザンが初動タップインなら次は囲いがあり得るのでジェイス先出しでいいでしょう

nophoto
通りすがり
2015年9月7日15:53

>>この初手で3ターン目ジェイス起動してカマキリ出そうとするなら初手《天啓の神殿》置けや!!!

相手がわからないという前提に矛盾しているような気がします。仮に何に代えても3ターン目にカマキリを出したいマッチ(信心とか)だと分かっているのなら初手占術もありえるかもしれないのですが、相手が分からない以上定石通り占術は待ったほうがいいと思います。1ターン目に確定で下に送りたいのがタップインランドだけなので占術のメリットはやはり小さいと感じます。

3ターン目にメインでアンタップインを探しにいくのがベストの選択肢になったのはあくまでこれまでの自分のドローと相手の挙動があったからです。相手が赤いデッキだったらタップイン火力構えも無駄にはならなかったでしょうし、素の2ドローでアンタップインを引けていればカマキリもちゃんと出せて占術も温存できています。
一貫性という意味では「上から2枚にアンタップインランドが無かった場合にはそれをジェイスで探しにいく」で問題があるようには見えません。相手のデッキと自分のドローが分からない以上それが最もドローの受けが広い選択肢だと思います。ジェスカイは初手から相手が分からないのにWho`s Beatdownを意識するデッキでは無いと感じます。

nophoto
774
2015年9月7日17:56

ツイッターにも書いてたけどそもそもジェイスってメインで起動するもんじゃないの?まるでやむなくメイン起動せざるをえないみたいに書いてるけど。何引いてもそのターンのアクション変わらないとき(カマキリ出すときとか、クロック引いてもカウンターのためにどうせ出さないとか)とか受けに回ってジェイスブロッカーに回したいとき以外は絶対にメインに起動するべき。占術土地引いただけでもアクション変わるんだから。ましてやアンタップイン引ければカマキリ出せて出せれば出すんでしょ?起動しない理由なんかあるの?

みみみ
2015年9月7日19:43

>ジオン軍さん
コメントありがとうございます。
僕も初手三色土地が正しいと思います。
占術土地を先に出すのが正しい!と読めるように書いてしまったのが悪かったですね。土地を連続で引いてしまうパターン含め仰る通りだと思います。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
相手のデッキが分かっていて、これを序盤に引けば勝てるという特殊な条件下以外では三色土地を置くのが通りすがりさんの仰る通り正しいですね。
自分の考えがまとまっておらず、相手のデッキを知っている場合と知らない場合の挙動がごっちゃになってしまっていました。申し訳ありません。

>774さん
コメントありがとうございます。
ジェイスについての疑問は動画でジェスカイを使っているあるプレイヤーがジェイスを必ずエンド起動していたので、そういうプレイもあるのかな?と自分も疑問に思ったので書きました。自分も774さんと同じくジェイスは反転が狙えない限りはメイン起動してもいいと思っています。

Estuary
2015年9月7日23:26

すごく分かりやすかったです!テキトーに3色土地置いてましたし、よくランドセット間違いとかでやらかすので、、、興味深い記事及びレスありがとうございました!

らいと
2015年9月8日12:37

これはジェスカイだけでなく3色を使う上で直面する問題で自分も本当の正解はわからないのですが、少なくとも例のハンドなら全て3マナ以下で土地3枚あるんでわざわざスペルを下に送ってまでアンタップインランドを探しにいく必要はないと思いますね。
本当に下に送りたいのはタップインランドくらいなものです。

俺が1本目で占術ランドを1ターン目に置くのは、土地を探したいときか、土地を下に送りたいときの2択のときって決めてプレイしてます。
あまりに限定的すぎるものは占術で操作することは困難ですが、デッキに約半々入ってるカードに対しては有効に働きます。

みみみ
2015年9月9日23:54

>かわぐちごうさん
コメントありがとうございます。そう言ってくださると嬉しいです。
僕も序盤何も考えずにセオリー通りに動いていることが多くて、そこに新しい視点を持ち込めないかな?と探り探りで論理付けしたので正しくないかもしれませんが、何かを考えるきっかけになれたなら嬉しく思います。

>らいとさん
コメントありがとうございます。
確かに仰る通り例示したケースでは初手からアンタップインの土地を探しに行くのは極端であまりよくないプレイですね。面目無いです。
初手から占術土地を置く理由付けも具体的で分かりやすくなるほどと思いました。
実際自分は考えなしに占術土地を置いてしまっていたので、この辺りの考えをもっと詰めたいと思っていたので、皆さんから意見を貰えるのは非常に参考になります。

AKKA
2015年9月11日14:12

Q1→僧院をセットします。現状のハンドはゲームを終わらせるためのスペルも土地も足りてなく(ジェスカイが普通にゲームをするためには土地が5~6枚、スペルはターンに準じた枚数が必要)、例え占術ランドを置いたところでトップが土地でもスペルでも上に置きます。極論2枚目の僧院を引いたとしても上にすると思います。

Q2→3T目のドローが書いてないので断定はしかねますが、このターンの行動が100%決まっているのでない限りはメインで起動します。メインで起動したほうがより選択肢が広がり、手堅いプレイをすることが出来るからです。ジェイスの起動はブロック後変身などの特定の状況以外はメインの起動が安定と思っているのですが、どうでしょうか?

 僕がゲーム中に考えているのはこの程度のレベルです。突き詰めるのならば、もっと多くのことを考えられると思いますが、ゲームは始まったばかりで刻々と状況を変化していきます。このような最序盤に労力をかけるよりも、もっと重要な局面でしっかり考えた方がリターンが大きいと思うので上記のようなプレイを取ります。ご参考までに御願いします。

みみみ
2015年9月11日14:43

>AKKAさん
コメントありがとうございます。
確かに全体のゲームプランを見渡せば土地はもっと欲しいところですね。
自分も序盤に近視眼にカードを探す行為はどうなのかな?ジェイスでカマキリを出すために受けを狭くするようなメイン起動は初手占術土地のように悪手なのではないかな?と疑問に思ったのですが、AKKAさんが仰るように今回僕が提示した条件下ではメイン起動した方が選択肢が広がって良さそうです。

また、ゲーム最序盤に労力をかけるよりももっと重要な局面にしっかり考えた方がいいというのは最もですね。実際ジェイスはPW化が絡むので序盤から中盤の起動が本当に難しいです。その辺りは突き詰めてもっとプレイングを速く出来るように心掛けたいですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索