ジェスカイで参加。

◼︎参加前の予測
GP神戸の結果を受けて白黒のデッキが増えているという仮定を立てた。
ということはそのデッキが沢山積んでいる追放除去に弱い《搭載歩行機械》は少ないはず。

ということでメインサイドに追放除去0。
空いたスロットにこのデッキが最も苦手なエスパーコントロールに効く《龍王オジュタイ》《層雲の踊り手》を採用。あとは白黒の並べるデッキに効く《次元の激高》をサイドに積んだ。

読み通り《搭載歩行機械》が少なければ勝てるし、逆に多ければ負けるだろうという予想。

結果は以下。


【1】青緑エルドラージ ◯
【2】白青赤緑アグロ ◯
【3】エスパーメンター △

2-0-1

マッチ1は相手が初参加の方にも関わらず魂火カマキリギデオンというクソムーブかまして勝ち。平地追放されてるの見落として何も持ってこれないフェッチ切ったのは反省。

マッチ2は相手超絶マナショートで勝ち。

マッチ3はメインカマキリいっぱいで取ってサイド1負け。サイド2は相手のライフ2まで詰めたけど勝ちきれず。最後捲られたまである感じだった。ジェイス起動忘れ一回あったので反省。

-----

◼︎反省
予想通り《搭載歩行機械》は少なかったけど、出てきたマッチ3のサイド2ゲーム目では《搭載歩行機械》のせいで相手の守りが固まってしまって分けてしまったので、仮説に基づいて持っていったデッキとしては妥当な結果。

明確なミスは前述の通り
・追放されている平地を見落とした
→原因:相手プレイヤーにカードの説明をするのに頭を使っていた。
→改善:自分のプレイのときは落ち着いて自分のプレイに集中する。

・ジェイスの起動し忘れ
→原因:焦っていたのと、メインでフルタップで呪文を唱えると即エンドしてしまう手癖。
→改善:フルタップで呪文をプレイするときは先に忠誠度能力を使う。

てなとこだろうか。

戦略上のミスはマッチ3のサイド2ゲーム目。ギデオンを出して即紋章すれば多分勝っていたので、次回同じシチュエーションが来たときは迷わないようにしたい。

マッチ3は特に考える時間が長かった結果引き分けてしまったが、マッチアップの回数が増えれば思考時間は減ると思うので、ナベプロとフリプ出来る機会があったら積極的にフリプお願いして慣れることでプレイスピードは速くなると思われる。あとはゲーム前にサイドプラン考えとけばサイドの時間減るかな。

◼︎まとめ
・フルタップで呪文をプレイする前に忠誠度能力を使う。
・フェッチを切る前には必ず場、墓地、追放領域、手札を確認。
・大会に参加する前に主要なデッキ相手のサイドボードを考えておく。

次回からはこんなことを気を付けてプレイしたい。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索