ミラーやりてーってって青白フラッシュ。

参加者18人?

【1】赤緑エネルギー ○
×後
○先
○後

【2】白青フラッシュ ○
○後/マリガン
○後

【3】白黒赤機体 ×
×後/相手マリガン
○先
×後

2-1

■白青フラッシュミラー
:後手3ターン目3マナオープンで場は空の相手。自分のハンドには呪文萎れと停滞の罠がある。このターン、自分が2ターン目に出した無私の霊魂は殴るべき?

2戦目の念願のミラー。

実際やったプレイ:
サイド後3ターン目。3マナオープンの相手に無私の霊魂でアタック。相手呪文捕らえが出てきたので、呪文萎れと停滞の罠持ってた手から停滞の罠を呪文捕らえに。ここで停滞の罠を撃っちゃったことで次のターンにギデオン通されてしまった。

このプレイを後から振り返って、多分無私の霊魂殴らないほうが良かったんじゃないかなぁと思った。「ギデオン通さずゲームを長引かせる」が基本ミラーの後手のコンセプトであって、ここで通した無私の霊魂パンチの2点とノーリスクでギデオン通されるが釣り合ってない感じがした。

けどこれが正解かは分からんので誰かコメントとかで教えてください()。

そんなこんなでライフを詰められ、気付けば自分のライフは5。相手の場にはオーメンダール変身アヴァシン。自分もなんとか変身アヴァシンとブルセラを作って、後はひたすら殴らずギデオンで同盟者を横に並べて詰めるだけだったんだけど、ライフの計算を間違えてギデオン犠牲に紋章作ってしまう酷いミス。競技レベルだったら普通に負けてた。大反省。

最終戦は時間ギリギリになって苛立って、焦ってとんでもない思い込みを前提にした酷いミスと誘発忘れをかまして自滅。
デッキも引きも強かったのに、心が弱かった。


夕飯は中華でコップで遊ぶ猿二人に囲まれてキャッキャしてゲーセン行って終了。
ぽやしゅみなしぇー

コメント

ジェスカワ
2016年11月5日2:13

正解はわかりませんが「自分の生物に対して相手が呪文捕らえをフラッシュで唱えてブロックしてきた」は僕もゲームデイで経験しました。
その時は自分の迂闊な攻撃を嘆きましたが、「貴重なカウンターを使わせた」「フルタップでターンを返すのは格闘技でいうならガードを下げるようなもの」と割りきって攻撃クリーチャーを差し出して土地を立てたままターンを返しました。

シルク
シルク
2016年11月5日2:59

個人的にはそもそも殴らないですね。
その2点の価値の数倍ギデオンを出されてしまうことが問題なので。
仮に殴るなら上の方もおっしゃるように霊魂を差し出してマナ立ててエンドします。
負け筋、勝ち筋においてギデオン、アヴァシンの占める割合が大きいデッキですから、そこに重点を置いてプレイするべきかなと。
序盤のライフ差なんてギデオンかアヴァシン出たら吹き飛ばされがちですしね。

おうゆう
2016年11月5日15:26

もしもハンドに呪文捕らえがあれば殴りますが、今回はおっしゃるとおり殴らないほうがいいですね。

みみみ
2016年11月7日13:50

>ジェスカワさん
1)そもそも殴らない 2)打ち取られてターンを返す 3)瞬唱生物に対処してタップアウトする
の中で一番良い選択肢を変化する状況の中で選択するようなイメージですかね。
今回でいえばこのようにDNなどでプレイヤーから意見を聞けたのも割り切って考えればプラスかもしれませんねw

>シルクさん
確かにおっしゃる通り自分のプレイは、少ないリターンのために大きなリスクを背負っているので悪いプレイだと思いました。各マッチアップで何をいつケアしなければいけないかを身につけないと陥りがちなミスだと思うので、今後も注意したいです。

>おうゆうさん
捕らえがいる場合は返しのギデオンに対応出来るのでアタックも正解になりうるのですね。確かにその場合は返しの裏目が少なそうです。勉強になります。

>各位
コメントありがとうございます!

ジェスカワ
2016年11月10日15:30

補足?体験談を交えてたので曖昧なコメントになりましたが、相手が呪文捕らえを構えてそうな時は霊魂や検査官では殴りません(マナと除去に余裕があったらわざと殴って引きずりだすことも検討します)

しかし、それを失念してうっかり殴り、呪文捕らえにブロックされたらミスプレイになりますが、そのミスを更に悪化させるのがそれを除去してフルタップでターンを返すことかなと考えてます。
プロツアー出場経験もある強いプレイヤーさんが言っていましたが「フラッシュと戦う時はいかに相手にマナを使わせて自分のターンを返してもらうか」を意図して動くそうです

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