神挑戦者決定戦
2017年2月19日 Magic: The Gathering コメント (2)白黒赤機体で参加。
参加者300人近く?!
【1】4c霊気池サヒーリ ×
× 後手
× 先手/マリガン
ウラモグ型だと思って《空鯨捕りの一撃》をサイドインしなかった。
タコいるから絶対入れないと駄目。猫はよ禁止して。
【2】白黒赤エンジン始動 ○
○ 後手/相手マリガン
× 後手
○ 先手
【3】白黒赤機体 ×
× 先手/相手マリガン
× 先手
相手のメインギセラサリアコンビの前に負け。相手だけ《無許可の分解》×2はキツかった。
【4】青赤緑ヤソコン ×
× 後手/マリガン
× 先手
初戦ライフ3まで追い詰めるけどリソース切れて負け。
二戦目は相手土地詰まりこっちは土地フラッド。ライフ1まで行ったけど最後相手が土地引いて負け。《無許可の分解》撃つタイミングミス?
【5】白黒赤コントロール ○
○ 先手/相手マリガン
○ 後手/相手マリガン
【6】白青赤緑サヒーリコンボ ○
○ 先手/相手マリガン
○ 後手
【7】白黒赤機体 ×
× 後手/マリガン
× 先手/マリガン
【8】青白霊気貯蔵庫 ○
○ 後手
○ 後手
【9】緑白トークン ×
× 後手/マリガン
○ 先手/相手マリガン
× 後手/ダブマリ
初戦は山2枚で詰まって負け。二戦目は上から殴って勝ち。
三戦目はダブマリからスカイソブリンでまくりかけるもバリスタ自殺からのアヴァシン変身で負け。
ミスったかと思ったけど後で検討したらどうにもならんかったっぽい。
4-5
【所感】
全く緑黒に当たらず、《ならず者の精製屋》とかサヒーリコンボとかばっかり当たってたので、結果から言えばメインの除去は《ショック》のが良かったっぽい。先手取れなかったり除去引けなかったり苦しい展開が多かったんで、もうちょいプレイングの引き出し増やしたい。
サイドも相手のデッキの構成ちゃんと把握してなくて除去抜きすぎてたり、初めてサイドに入れたカードの用途が分からず変なサイドしてた可能性があるので、これから適切なものにしていきたい。敢えて普段とは違うサイドカード試したのは何にいれていいか分からんってマイナスはあったけど、少しは今後に生きることを考えればよいところもあったかな。
直前でMOが霊気池だらけだったり、機体のサイドに闇住まいだったり、そういう兆候に気付けてはいたけど、実際に行動に移せなかった(霊気池見て断片化取ったぐらい)ので、次大きなイベント出る前には意識してそういうの取り入れたい。
なんにせよデッキが知られてない優位性がなければ自分のプレイングの質からしてこの結果は妥当なんで、デッキをちゃんとつよくしたいなーと思った。日本人みんなうめーよ。
参加者300人近く?!
【土地】23枚
4 感動的な眺望所/Inspiring Vantage
4 秘密の中庭/Concealed Courtyard
4 産業の塔/Spire of Industry
2 霊気拠点/Aether Hub
1 燻る湿地/Smoldering Marsh
1 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins
1 鋭い突端/Needle Spires
3 平地/Plains
3 山/Mountain
【クリーチャー】22枚
4 模範的な造り手/Toolcraft Exemplar
4 スレイベンの検査官/Thraben Inspector
3 発明者の見習い/Inventor’s Apprentice
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 経験豊富な操縦者/Veteran Motorist
2 ピア・ナラー/Pia Nalaar
1 模範操縦士、デパラ/Depala, Pilot Exemplar
【インスタント】6枚
2 致命的な一押し/Fatal Push
4 無許可の分解/Unlicensed Disintegration
【アーティファクト】6枚
4 キランの真意号/Heart of Kiran
1 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
1 耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan
【プレインズウォーカー】3枚
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
【サイドボード】15枚
1 乱脈な気孔/Shambling Vent
1 断片化/Fragmentize
1 致命的な一押し/Fatal Push
2 グレムリン解放/Release the Gremlins
2 無私の霊魂/Selfless Spirit
1 空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot
2 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
2 燻蒸/Fumigate
2 領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
1 大天使アヴァシン/Archangel Avacyn
【1】4c霊気池サヒーリ ×
× 後手
× 先手/マリガン
ウラモグ型だと思って《空鯨捕りの一撃》をサイドインしなかった。
タコいるから絶対入れないと駄目。猫はよ禁止して。
【2】白黒赤エンジン始動 ○
○ 後手/相手マリガン
× 後手
○ 先手
【3】白黒赤機体 ×
× 先手/相手マリガン
× 先手
相手のメインギセラサリアコンビの前に負け。相手だけ《無許可の分解》×2はキツかった。
【4】青赤緑ヤソコン ×
× 後手/マリガン
× 先手
初戦ライフ3まで追い詰めるけどリソース切れて負け。
二戦目は相手土地詰まりこっちは土地フラッド。ライフ1まで行ったけど最後相手が土地引いて負け。《無許可の分解》撃つタイミングミス?
【5】白黒赤コントロール ○
○ 先手/相手マリガン
○ 後手/相手マリガン
【6】白青赤緑サヒーリコンボ ○
○ 先手/相手マリガン
○ 後手
【7】白黒赤機体 ×
× 後手/マリガン
× 先手/マリガン
【8】青白霊気貯蔵庫 ○
○ 後手
○ 後手
【9】緑白トークン ×
× 後手/マリガン
○ 先手/相手マリガン
× 後手/ダブマリ
初戦は山2枚で詰まって負け。二戦目は上から殴って勝ち。
三戦目はダブマリからスカイソブリンでまくりかけるもバリスタ自殺からのアヴァシン変身で負け。
ミスったかと思ったけど後で検討したらどうにもならんかったっぽい。
4-5
【所感】
全く緑黒に当たらず、《ならず者の精製屋》とかサヒーリコンボとかばっかり当たってたので、結果から言えばメインの除去は《ショック》のが良かったっぽい。先手取れなかったり除去引けなかったり苦しい展開が多かったんで、もうちょいプレイングの引き出し増やしたい。
サイドも相手のデッキの構成ちゃんと把握してなくて除去抜きすぎてたり、初めてサイドに入れたカードの用途が分からず変なサイドしてた可能性があるので、これから適切なものにしていきたい。敢えて普段とは違うサイドカード試したのは何にいれていいか分からんってマイナスはあったけど、少しは今後に生きることを考えればよいところもあったかな。
直前でMOが霊気池だらけだったり、機体のサイドに闇住まいだったり、そういう兆候に気付けてはいたけど、実際に行動に移せなかった(霊気池見て断片化取ったぐらい)ので、次大きなイベント出る前には意識してそういうの取り入れたい。
なんにせよデッキが知られてない優位性がなければ自分のプレイングの質からしてこの結果は妥当なんで、デッキをちゃんとつよくしたいなーと思った。日本人みんなうめーよ。
コメント
今週末は機体に戻りそうですね
4cも結構良い立ち位置だと思ったのですが、厳しい結果ですね。。
単純に三すくみが回るわけではなく微調整が繰り返されてるので、今後のメタが読みづらくて難しいです><