白黒赤機体

【1】4色サヒーリ ○
○ 先手/相手マリガン
○ 後手/相手マリガン

【2】ジェスカイサヒーリ ○
○ 先手
○ 後手

【3】青赤緑霊気池 ×
× 先手/お互いマリガン(4ターン目ウラモグ)
○ 先手/相手ダブマリ(ブンブン)
× 後手(キラン号手札に重なって霊気池でアドアドされて最後ウラモグで負け)


2-1

霊気池明確にキツい。PWかファクト割り来ないとだいぶヤバイ。
増えるなら《精神背信》取ろう。

今日のレシピ:

【土地】24枚
4 感動的な眺望所/Inspiring Vantage
4 秘密の中庭/Concealed Courtyard
1 燻る湿地/Smoldering Marsh
1 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins
4 産業の塔/Spire of Industry
2 霊気拠点/Aether Hub
2 鋭い突端/Needle Spires
1 平地/Plains
2 沼/Swamp
3 山/Mountain

【クリーチャー】19枚
4 模範的な造り手/Toolcraft Exemplar
4 スレイベンの検査官/Thraben Inspector
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
2 経験豊富な操縦者/Veteran Motorist
2 歩行バリスタ/Walking Ballista
2 異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar
1 大天使アヴァシン/Archangel Avacyn

【インスタント】8枚
1 ショック/Shock
3 致命的な一押し/Fatal Push
4 無許可の分解/Unlicensed Disintegration

【アーティファクト】5枚
4 キランの真意号/Heart of Kiran
1 耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan

【プレインズウォーカー】4枚
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar


【サイドボード】15枚
2 歩行バリスタ/Walking Ballista
1 致命的な一押し/Fatal Push
1 チャンドラの誓い/Oath of Chandra
2 グレムリン解放/Release the Gremlins
1 空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot
1 苦い真理/Painful Truths
1 苦渋の破棄/Anguished Unmaking
1 耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan
2 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
1 大天使アヴァシン/Archangel Avacyn
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
1 死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis



サイドプラン

■同系:
Out 
サリア×2/経験豊富な操縦者×2/荷馬車×1/
(たかり屋×1)/(ショック×1)

In
苦渋の破棄×1/グレムリン解放×2/致命的な一押し×1/
歩行バリスタ×2/(アヴァシン×1)

プラン
先手:なんかクロック出してブロッカーを除去して攻めを継続する。
後手:ダメージレース仕掛けて分解でダメージレース逆転してアヴァシンとか重いパーマネントで逆転する。


■4色サヒーリ:
Out
経験豊富な操縦者×2/致命的な一押し×3

In
歩行バリスタ×2/チャンドラの誓い×1/苦渋の破棄×1/大天使アヴァシン×1

プラン
とにかく妨害パーマネントを出しながら殴ってチャンプブロックを強要する。
リソースが切れないようにギデオン通してガンガン殴る。


■ティムールタワー:
Out
歩行バリスタ×2/致命的な一押し×3/ショック×1/異端聖戦士、サリア×2/
大天使アヴァシン×1

In
苦渋の破棄×1/グレムリン解放×2/荷馬車×1/
チャンドラ×2/ニクシリス×1/ソリン×1/苦い心理×1

プラン
軽いクロックでキープして殴りを継続するためにタップアウトして相手に対処を迫る。その隙にPWやドロソ、ファクト破壊を通して殴りきる。


■黒緑
Out
歩行バリスタ×2/異端聖戦士、サリア×2/ショック×1/
大天使アヴァシン×1

In
苦渋の破棄×1/致命的な一押し×1/荷馬車×1/空鯨×1/
ニクシリス×1/ソリン×1/

プラン
蛇とバリスタを除去ってパワー3で殴りながら除去を節約。
カリタスや緑巨人で詰まないように確定除去を握りながら攻めを継続する。



コントロール・コンボ→大体ティムールタワーと同じ
クソアグロ→大体ミラーと同じ
ミッド→大体黒緑と同じ



正直ソリンとかお試し枠多いのでまだ確定してないとこ多いんで、大雑把なプランだけど、参考にしてくれい。

コメント

プラン
2017年3月9日0:48

僕も最近機体使い始めたんですけど、同型戦で相手のプッシュや解放が強すぎて攻めを継続させにくく、PWや除去しにくい重いパーマネントでのコントロールプランを取りに行った方がいいように感じてるんですけどどうでしょう?KLD環境に比べるとショックも増え、ビートプランを取り続けるのは難しそうに見えます

みみみ
2017年3月9日10:37

>プランさん
僕のサイドはMOCSでのジョシュ氏vsマルシオ氏戦(機体ミラー)のジョシュ氏のサイドのパクリなのですが、逆にマルシオ氏は造り手と乗り手を全抜きしてプランさんのおっしゃるようなサイドをしていていました。

どちらも実績あるプロプレイヤーなのでどちらも正解(考え方の違い)だと思うのですが、自分はリプレイビデオを見た印象から攻めを継続する方が要求されるプレイングスキルや今引きの要求が低く、安定するように感じたのでこちらのプランを推奨しています。

ミラーとひとくくりにしてしまっていますが、プランさんのおっしゃる通り環境の機体が単体除去やグレムリン開放を多く積んでいるときにはもちろんPWで軸をずらす戦略が有効ですので、その辺りはどうしても読み合いになってます。

サイドボードに絶対の正解は無いと考えているので、現時点・個人的にはという言い訳がどうしても入ってしまうのですが、現状の自分のベターなプランは攻め継続プラントだと考えております。

プラン
2017年3月9日19:37

最近見る機体はみんなサイド後除去PWコンプランだったので除去コンするべきだと思考停止してたかもしれないですねー
ゲーム2で相手のサイドボードプラン確認して柔軟に対応するって心構えのほうが確かに良さそうです!

みみみ
2017年3月10日0:42

>プランさん
PWプランを取るとデッキ内のアーティファクトが減るのでマナベースにトラブルが起きやすく、相手が殴るプランを取ってくると小回りが利かず手札の除去を使いきれず負け……ということを経験していて、かつ今回このサイドプランを最近機体を使い始めた友人に向けて書いたのもあって、ある程度リスクのあるこちらのプランを推奨するという背景がありました。

ある程度熟練しているプレイヤー同士ならお互いPWプランでガップリ組み合ってプレイングで差を出すのが正攻法だと思いますが、プランさんの仰るとおりその前提の上で相手の力量、サイドボーディングなどを見ながら柔軟に対応できるのが理想だと思います!

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