イコリアフルスポ評価
2020年4月11日 Magic: The Gathering◆はじめに
イコリアのフルスポイラーが公開されました!
新しいカードの使い道を想像するのは何度経験しても楽しいものですね。
草の根マジックが恋しくなる毎日ですが、前向きに新しいカードに思いを馳せていきましょう。
以下、個人の感想です。
■白
《ドラニスの判事》
スタンダード視点でいえば、脱出、《エルズペス、死に打ち勝つ》のリアニメイト能力、《大釜の使い魔》の抑止。そこそこ止まるカードは多い。サイド要員。
《一心同体》
軽い除去ケア兼バットリ。《顕在的防御》ほど万能に除去を弾ける訳ではないが、戦闘を多く介するデッキではこちらの方が優れている場合がある。
《駐屯地の猫》
最新の《宿命の旅人》シリーズ。スタンダードで《追われる証人》と共存しているので、生贄エンジンを内蔵したデッキが白を使う理由になるかもしれない。
《ラバブリンクの冒険者》
個人的注目株。相手のリストが分かっていれば奇数偶数も選びやすい。こちらの強化も受付が難しそうなので、全体強化と組み合わせるなど工夫したい。
《スナップダックスの神話》
マルドゥ限定の1マナ軽くなった《悲劇的傲慢》。《悲劇的傲慢》は過去使用実績があるので、マナベースに問題がなければパーマネントの種類を散らしたミッドレンジでの使用が予測される。
《聖域封鎖》
人間アンセム。今回1,2マナのプレイアブルな人間がそこまで多く増えなかったので期待薄め。タップ能力は強い。
《丸呑み》
お互いに殴り合うミッドレンジ同士ですれ違いながら強化をするカード?強い状況があまり分からないが、マナコストが軽いのはいい。
■青
《海駆けダコ》
忍術によく似た能力。1マナの回避能力持ちのクリーチャーを変容出来れば青単のようなクロックパーミッションが成立するかも。変容持ちの中では一番強そう。
《サメ台風》
懐かしの《正義の命令》に似たカード。大先輩と同じくサイクリング能力がメインの使い方になるのだろうか。サイクリングは起動型能力《時を解す者、テフェリー》が場に出ていても影響を受けないのだ素晴らしい。
■黒
《無情な行動》
非常に強い除去。終盤の《ハイドロイド混成体》のような生物は対処できないので過信は禁物。早めのデッキ向きか。
《ネスロイの神話》
アブザンカラー(これからはネスロイカラー?)を使う強い理由になるカード。
汎用性が素晴らしい。
■赤
《禁じられた友情》
《急報》以外で2マナで確定で生物を2枚生成できる呪文。トークンの種類が散っているのが微妙に使いづらい。
■緑
《移動経路》
強化版《爆発的植生》。マナフラッドしたときにサイクリング出来るのはランプの戦力に噛み合っている。とはいえランプでの現在の競合相手は《成長のらせん》《自然の怒りのタイタン、ウーロ》《世界を揺るがす者、ニッサ》と敷居は高い。
■多色
《不吉な戦術》
人間デッキを使う動機となる強力なカード。ただ強いカード。
《ドラニスのクードロ将軍》
人間のロード。伝説なので並べられないのが難点。能力はどちらも強力。
《将軍の執行官》
人間シナジーを持つ人間。今回人間はなぜか墓地メタが多い。ただつよではないので、採用するならなるべく伝説の人間を多くデッキに入れたい。
《見事な根本原理》
一番《残酷な根本原理》に近しいカード。他の根本原理は打ったら勝つようにデッキ構築をするよう仕向けているが、このカードは純粋にパワーカードに思えるので、汎用性がありそう。
《眷者の神童、キナン》
アカンやつ。めちゃくちゃ。
《孤児護り、カヒーラ》
相棒ロード。デッキが組みやすそう。安定して3ターン目にロードが出る部族デッキはそら強いやろという印象。
《夢の巣のルールス》
何の工夫もせずタカオーラに入る。タカオーラのペット。
《獲物貫き、オボシュ》
ラクドスやジャンドのサクリファイスをうまく調整すれば奇数デッキになりそう。
打点倍はなかなかすごいと思うので活躍しそう。
■土地
《~のトライオーム》
今回の目玉。特にいうこともなく強力。
何も考えず3色デッキには4積みして良さそう。
◆総評
全体的にパワーのある多色カードが多く、特に《ラバブリンクの冒険者》、《ネスロイの神話》、《海駆けダコ》は強いなと感じました。メカニズム的に強力だと考えている相棒(特に《孤児護り、カヒーラ》、《獲物貫き、オボシュ》)はデッキを組んでみたいと思いました。
数か月後にこの日記を振り返って答えを合わせをするのが楽しみですね。
以上、イコリアフルスポ評価でした。
イコリアのフルスポイラーが公開されました!
新しいカードの使い道を想像するのは何度経験しても楽しいものですね。
草の根マジックが恋しくなる毎日ですが、前向きに新しいカードに思いを馳せていきましょう。
以下、個人の感想です。
■白
《ドラニスの判事》
スタンダード視点でいえば、脱出、《エルズペス、死に打ち勝つ》のリアニメイト能力、《大釜の使い魔》の抑止。そこそこ止まるカードは多い。サイド要員。
《一心同体》
軽い除去ケア兼バットリ。《顕在的防御》ほど万能に除去を弾ける訳ではないが、戦闘を多く介するデッキではこちらの方が優れている場合がある。
《駐屯地の猫》
最新の《宿命の旅人》シリーズ。スタンダードで《追われる証人》と共存しているので、生贄エンジンを内蔵したデッキが白を使う理由になるかもしれない。
《ラバブリンクの冒険者》
個人的注目株。相手のリストが分かっていれば奇数偶数も選びやすい。こちらの強化も受付が難しそうなので、全体強化と組み合わせるなど工夫したい。
《スナップダックスの神話》
マルドゥ限定の1マナ軽くなった《悲劇的傲慢》。《悲劇的傲慢》は過去使用実績があるので、マナベースに問題がなければパーマネントの種類を散らしたミッドレンジでの使用が予測される。
《聖域封鎖》
人間アンセム。今回1,2マナのプレイアブルな人間がそこまで多く増えなかったので期待薄め。タップ能力は強い。
《丸呑み》
お互いに殴り合うミッドレンジ同士ですれ違いながら強化をするカード?強い状況があまり分からないが、マナコストが軽いのはいい。
■青
《海駆けダコ》
忍術によく似た能力。1マナの回避能力持ちのクリーチャーを変容出来れば青単のようなクロックパーミッションが成立するかも。変容持ちの中では一番強そう。
《サメ台風》
懐かしの《正義の命令》に似たカード。大先輩と同じくサイクリング能力がメインの使い方になるのだろうか。サイクリングは起動型能力《時を解す者、テフェリー》が場に出ていても影響を受けないのだ素晴らしい。
■黒
《無情な行動》
非常に強い除去。終盤の《ハイドロイド混成体》のような生物は対処できないので過信は禁物。早めのデッキ向きか。
《ネスロイの神話》
アブザンカラー(これからはネスロイカラー?)を使う強い理由になるカード。
汎用性が素晴らしい。
■赤
《禁じられた友情》
《急報》以外で2マナで確定で生物を2枚生成できる呪文。トークンの種類が散っているのが微妙に使いづらい。
■緑
《移動経路》
強化版《爆発的植生》。マナフラッドしたときにサイクリング出来るのはランプの戦力に噛み合っている。とはいえランプでの現在の競合相手は《成長のらせん》《自然の怒りのタイタン、ウーロ》《世界を揺るがす者、ニッサ》と敷居は高い。
■多色
《不吉な戦術》
人間デッキを使う動機となる強力なカード。ただ強いカード。
《ドラニスのクードロ将軍》
人間のロード。伝説なので並べられないのが難点。能力はどちらも強力。
《将軍の執行官》
人間シナジーを持つ人間。今回人間はなぜか墓地メタが多い。ただつよではないので、採用するならなるべく伝説の人間を多くデッキに入れたい。
《見事な根本原理》
一番《残酷な根本原理》に近しいカード。他の根本原理は打ったら勝つようにデッキ構築をするよう仕向けているが、このカードは純粋にパワーカードに思えるので、汎用性がありそう。
《眷者の神童、キナン》
アカンやつ。めちゃくちゃ。
《孤児護り、カヒーラ》
相棒ロード。デッキが組みやすそう。安定して3ターン目にロードが出る部族デッキはそら強いやろという印象。
《夢の巣のルールス》
何の工夫もせずタカオーラに入る。タカオーラのペット。
《獲物貫き、オボシュ》
ラクドスやジャンドのサクリファイスをうまく調整すれば奇数デッキになりそう。
打点倍はなかなかすごいと思うので活躍しそう。
■土地
《~のトライオーム》
今回の目玉。特にいうこともなく強力。
何も考えず3色デッキには4積みして良さそう。
◆総評
全体的にパワーのある多色カードが多く、特に《ラバブリンクの冒険者》、《ネスロイの神話》、《海駆けダコ》は強いなと感じました。メカニズム的に強力だと考えている相棒(特に《孤児護り、カヒーラ》、《獲物貫き、オボシュ》)はデッキを組んでみたいと思いました。
数か月後にこの日記を振り返って答えを合わせをするのが楽しみですね。
以上、イコリアフルスポ評価でした。
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